九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る~仕事編2020~

無事に今年の仕事納めが終わりました。 昨日、1年前のブログの記事がUPされていたのですが、「暇だー」と嘆いていたのですね 今思うと、もう笑うしかない。…と言うのも、昨年とは打って変わって今、かなり忙しいので。 まぁ、仕事があるだけ有難いとも言える…

定年女子~60を過ぎて働くと言うこと

昨日図書館で、このタイトルの本を借りて読みました(著者は岸本裕紀子さん)。ちょうど1年前に出版された本ですが、その頃はまさか今、世の中がコロナで就業情勢がここまで大きく変わるなんて考えてもみなかったでしょうね。定年制が65歳から70歳までに引き上…

人を大切にしない会社は伸びない

今年も残すところあと1ヶ月近くとなりました。 ここに来て、またコロナによる時短要請が増えてきているようです。 とにかく今年は、コロナに振り回されっぱなしの1年になってしまいましたね。今、GoToトラベルやイートと、一定の企業を支援する事業が行われ…

働けなくなるのが怖い😱

現在3連休です。 暦の上では、これが最後の3連休になりますが、来月に様子を見て有休取って3連休したいな…と目論見中。果たしてどうなることやら。とは言えコロナ禍で、外出もままならない状況。この先どうなるのか本当に不安です。不安と言えば、私は非正規…

「17連休」導入で何が起こるか 

先月、政府から「17連休導入」のニュースが掲載されましたが、結局どうなったんでしょうかね??これ、大袈裟かもしれませんがもし実施ならば、本当に非正規社員に「死ね」と言っているようなものです。 まず、12月、来年1月の給料が大幅に減る。 そしてこれ…

年収300万円の50代独身女性の叫び

こんな記事を見つけました。年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない。GOTOトラベル?そんなの出来る訳もない!」実際拝見すると、この方はパワハラに遭いながらも、無資格やコロナの為に辞めるに辞められず、ネットで不満をぶちまけ…

コロナ解雇がだんだん増えていってる😨

先日、コロナによる解雇者が7万人に迫っていると言うニュースで見ました。 そして、雇用調整助成金の支給が終わる来年になると、更に増えるのではと言われています。このままだと、来年の春頃に10万人を超えそうな勢いですね本当に怖い そして、1番多いのが…

最近思うこと

今日で10月も終わりです。 景気回復は、まだまだ先のような気がします。 それどころか、解雇者や契約満了による離職、あとは希望退職者を募る企業も増えている模様。そして1番可哀想なのが、今年就活をしている学生たち。 年の巡り合わせで、一気に就職難と…

こんなニュースを見た

政府が23日に開く新型コロナウイルス感染症対策分科会で、年末年始の休暇の延長を提言することが分かった。来年1月4日の月曜日を仕事始めとする企業が多いとみられ、帰省や旅行、初詣などによる人出増を分散するため、11日の成人の日まで休みを延ばすよう働…

ピークが終わる😅

今月の仕事のピークが、無事に終わりました。 ここの所、毎月20日前後がとても忙しく、今月もバタバタと慌ただしく過ぎました。 幸い今月は、比較的前倒しで作業が進んだので、先月のように疲労困憊までは行きませんでしたが、それでも大変なのは変わりない…

おはようございます

熊騒動はとりあえず落ち着き(熊は射殺された模様)、まだまだ油断は出来ないものの、ホッとする週末です。さっき、もう一つのブログで本の感想を書いていたら、何かこのブログの記事になりそうだなと思ったので、貼り付けてみました。よく「天職」と言う言い…

疲れも吹っ飛ぶ出来事😲

今週も何とか無事に終了。 ピークは来週ですが、取りあえず何事もなく終わって良かった体は、何とか騙し騙しで乗り切った。痛みや疲れはかなり残っているけど、この週末は予定がないので、来週に備えて休養する予定。多分大丈夫でしょう(そうであって欲しい)…

腰が…😣

今週1週間、何とか無事に終わった 今週は途中、少々鬱っぽくなってヤバかったけど、何とか回復。 まぁ、考えたところで事態は変わらないからね。 このブログでガーッと吐き出せたのが良かったのかしら??相変わらず忙しいけど、まだ少し合間に暇が出来てい…

ストレスMAX💣

今月に入ってから、また忙しくなってきています。 そんな時、出来るだけストレスを溜めないように心掛けているつもりですが、うーんかなりヤバいです理由は色々ありますが、やはり「人」でしょうか。 人って、助けられる事もある一方、本当に厄介だなと感じ…

働けるだけで有難いとは思うけれど

日頃働いていて、結構いっぱいいっぱいになってしまうことってありませんか?? 私はよくあります。これまで色んな仕事をしてきましたが、何故かいつも人より面倒で、責任を伴う業務を任される機会が多いのです。 多分、仕事が出来るからと言うよりも、黙々…

こんばんは

本日より、こちらのブログを少しだけリニューアルします。仕事メインは変わりませんが、それだけだとネタ切れになるので、時々日常の出来事なんかをちょこっと書き留めて行きたいと思ってます。この前のブログで、「人を補充してくれない」と愚痴っていたら…

モヤモヤします

今の会社で働き始めて3年が経ちました 仕事自体は、まぁ体力的にキツい事も多々あるし、特に最近忙しい時期と暇な時期が極端すぎて、リズムを取り戻すのが大変なのはありますが、まぁ何とかやっていけてます。 何よりもマイペースで作業が出来るのが肝心なの…

指示待ち人間と指示無視人間

お盆明けから、仕事がとてつもなく忙しくなってきました 有難いけど、50歳の体には結構キツいさて、タイトルですが、最近中途採用の人を見ていると、このような人が多いなと言う印象を受けます。まず、指示待ち人間。 これは、こちらから指示しないと動かな…

便利屋

久々の投稿です 昨日、ブログを書いていて、ふと感じた事がありました。これまで、色んな会社で働いてきたけど、何故か特殊で、細かくかつ面倒な仕事を割り振られる事が多いことに気付きました。 「その他大勢」と言うパターンがあまりない気がします。それら…

トイレ問題🚽

今日の新聞に、女子社員だけのトイレ掃除はパワハラに当たると言う記事が載っていました。皆さんの会社は、トイレ掃除は業者さんがしますか?それとも社員でしていますか?私はこれまで、両パターン、更に社員でする場合、女性社員のみのパターンと、全社員…

近況です

最近ネタがなく、ずっと書いてなかったら、はてなブログからメール来ていた もう一つの方は定期的に書いているんですけどね。仕事は、何とか変わらずにやっています。まだ暇なのが続いていますが それでも、派遣切りに遭わないだけでもまだいいのでしょうか…

違和感が…

最近仕事ネタがなかなかありません そんな中、やっと「ハケンの品格」の続編が始まりました。…が、今時こんな会社ってあるのか??都会のオフィスの派遣ってこんな感じなの?? 見ていて違和感が拭えません。前編の時は、まぁそんなものなのかなと思って見てた…

5月危機

あっと言う間に5月も終わりですね。コロナによる自粛も少しずつ解除されつつあり、来月からはほぼ通常通りの生活に戻るようです。しかしここに来て、雇用の面で大きく影響が出ています。 特に最近話題になっているのが、「5月危機」です。これは非正規労働者が…

10年前と今の派遣の姿

「ハケンの品格」の再放送、見直しています。 あの頃も今も、たまたま派遣として働いていますが、派遣を取り巻く環境は随分変わってきたなと、ドラマを見ながらしみじみと感じました。あの頃も今も、ある意味理不尽な扱いを受けていることは間違いないありませ…

補償なき緊急事態宣言延長

昨日、政府が緊急事態宣言の今月末までの延長を正式に表明しました。 もうここまで来たら、「やっぱりそうか…」と言った感じです。 少し減っているものの、都市部を中心に、感染者がなかなか減る気配がありませんものね。恐らくほとんどの方々が、不要不急の自…

メンタルを強く保つ

コロナウィルスの影響で、倒産とか解雇のニュースが増えてきました。私の住んでる地域の、地元では知らない人はいない、有名なタウン誌を発行していた会社が、急遽倒産して、社員全員解雇されたようです。多分、社員にとっては、突然告げられたであろう、ま…

仕事でミスしたとき、やってはいけない10のこと

久々です 今月もあと僅かですね。 コロナの影響で仕事に制限のある人、逆に忙しくなった人、普段と何の変わりもない人、色々いらっしゃいますと思います。 私は今の所、普段と変わりのない日々を過ごしています。 しかし、製造業なので、これから影響が出る…

ハケンの品格

本来なら、来週の水曜から始まる予定だった、ドラマ「ハケンの品格」。 それが、コロナウイルスの影響で開始が延期になりました。このドラマ、2007年に放映されていて、私も観ていましたが、結構面白かったし、当時の派遣会社のリアルさが感じられたドラマだっ…

非正規が「使い捨て」なら正社員は「定額使い放題」

正社員になれたからって幸せとは限らない。人間らしい働き方じゃないと意味がない―。これは、あるニュースの記事に書いてあった文章ですが、本当に良く分かります。正社員は、確かに安定を約束されている(少なくとも非正規社員よりは)働き方ですが、最近、そ…

同一労働同一賃金

3月もあと僅かです。 ここの所、コロナウイルスの話題ばかりで、なかなか世の中の閉塞感が収まることがありません。そんな中、来月から「同一労働同一賃金」が開始されます。 これは、派遣法改正により、派遣社員の賃金を正社員並みに揃える=時給UPさせると言…