九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

やっぱり苦手だ

今週は更に仕事が忙しく、連日遅くまで残業続きです。

しかし今日は、定時に帰りました。と言うのも、友人のお母様が亡くなられて、通夜に参列するためです。

コロナ禍が明けてから、初めてでしたが、喪主(友人の兄)が会社の社長、と言うこともあるせいか、多くの参列者がいました。挨拶でも言ってたけど、こんなに人の多い葬儀は久々だ、と。

私、葬儀に関しては、コロナ禍のお陰で小規模になって良かったと思っているのです。と言うのも、人が多いと言うことは、それだけ知り合いに出会う確率が高いと言うこと。

勿論、懐かしい顔に会えるのは、嬉しいことでもあるのですが、コミュ障なので何を話せばいいのか困るのです。今日も多くの友人知人(かつての同級生)に会いましたが、改めてコミュニケーション能力がないなと思った。他の人たちは割と交流があるみたいだったし、余計に話に入れなくて戸惑いました。

これは私自身が悪いのですが、葬儀って割とこういう事があるあるなんですよね。だから、なるべく行きたくないのですが、今日の友人は子供の頃からの付き合いで、お母様も面識があるので。この先、こういう機会がもっと増えるだろうな。ヤダナー。

だから、なるべく葬儀は簡素であって欲しいのです。そして、コロナ禍の時のように、お参りしたらすぐに帰ったり出来るといいのに。

あと、自分の身にも、そう遠くないうちに迎える側になると思うのですが、それも憂鬱です。なるべく人前に出たくないのに。だから、極力人を呼ばないでやりたいですが、他の家族は出来るだけ人を呼びたいようだし。本当に見送りたいと思う人だけ参列でいいと思うのです。

仕事はやっと一息つけそうかな?ただ、週が明けるごとにだんだんと忙しくなっているので、来週が恐ろしいわ。もう、いろんなことがありすぎて、心身共にお疲れ気味です。この週末は、買い物と病院以外は何も予定を入れず、完全休養するつもり。