九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

どんな時に有給使いますか?

先日、やっと会社から有給申請のやり方を教えてもらいました。基本的に休みの申請はスマホで行い、その旨社員さんに伝える形でいいようです。理由も私用でOKだとか。あと、祝日とかお盆休みの一部を、有給として申請してもOKだそうです。前の会社で言うと、一斉休業時(有給扱い)に使えるのと同じパターンですね。これは助かります。休日の多い月に効率的に取得したいです。

来月、再来月と取る予定があったので、良かったです。特に規制はないみたいけど、繁忙期とかはやはり避けたほうがいい気はしますね。今で言うと、月曜です。これまで働いてきた感じでは、水木金なら休みやすいかな、と言う気がする。なので、これから土日を挟んで休む時は、金曜になりそうですね。本当は月曜の方がいいけど、こればかりは仕方がない。

今の会社の社員さんは、本当休みを取らないのですよ。でも、社員さんは、年間で連続した5日休暇を必ず取得しないといけないらしく、私にしたらめちゃくちゃ羨ましいけど(契約社員はその制度はない)、そうでもない、と言うか、寧ろ迷惑みたい。確かに、5日でも、連続ではなく、分けて取得出来るなど、選択出来るといいなとは思いますが。

今年はもう、これで取る予定はないけど、来年以降は考えて取るようにしよう。旅行もしたいし、舞台も見に行きたいしね。

タイトルですが、またまた「ガールズちゃんねる」から引用しました。私の場合は、旅行や舞台鑑賞、あとは通院とか免許更新など。親の通院は、今の所姉がやってくれています。姉の会社は、そのあたりムチャクチャ融通が効くし、職場も家のすぐ近くなので、本当に助かっています。

働き始めの頃は、まだ昭和末期という事もあり、非常に有給を使いづらい環境でした。遊びに行くなんてもっての外、みたいな空気がありましたね。大体家の用事か冠婚葬祭、あとは体調不良時に使う程度。なので有給はほぼ捨てていましたね。

その後しばらくは、遊びでは使えるようになったものの、やはり使いづらいのは変わらず。と言うか、私自身が勝手にそう感じていたのかもしれません。

やっと使いやすくなったなと思ったのは、10年くらい前位かなー。パートの多い職場で、とにかく皆自由に休みを取っていました。有り難いことに、独身でも「ちゃんと取った方がいいよ」と推奨してくれる環境だったので、この時は割と取りまくっていました。ちょうど舞台鑑賞を始めた頃とリンクするかもしれません。以降は、割と取れるようになって来ましたね。

これまで、有給があっても使えない、と言う会社で働いた経験は、2社だけ。勿論どちらもブラックでした。入社半年経っても、休んだら欠勤。有給は、年末年始とか長期の休暇に、勝手に使った事にされていました。どちらも、検診など社員の義務であるものが未実施でしたね。それでも未だに、潰れずに稼働しているのが、本当に信じられません。ガールズちゃんねるでも、このような企業が未だに少なくないようなので、何だかなーと思います。

ブラックでなくても、有給が取得できない企業(職場)は意外と多いみたいです。例えば人手不足だったり、休むと仕事にモロに影響が出る場合が多いみたいですね。それにしても、今の若い人たちって、どんな職に就いているんだろう?たまたま最近私が働く所がそうなのか、若い人たちを見ないのですよ。多分、もっと安定した、しっかりした企業だったりするとは思うのですが。

でも、社員が高齢化していて、今はいいけど、先のことを考えると不安になります。果たしてこの先大丈夫なのかな?って。

若い人たちは、学生時代から土日休みが当たり前の環境で育っているので、部活をやっていた人以外は、休みが多かったりと言うのは当たり前で、有給は取って当たり前と思っている人が多いのかもしれないですね。確かに昔に比べると、週休二日制は増えているけど、完全となると、まだまだ限られるのではないでしょうか。転職で求人を探す時に、それを実感します。本当に少ないから。

そして、完全週休2日が実施されている企業ほど有休取得を奨励していて、そうでない企業ほど有休を取らせてもらえない事が多い、と言う矛盾。これは本当に思います。大体、休みを含む、労働による権利が実施されるのは、元々恵まれた立場である企業で、そうでない企業ほど実施されない。だから、企業(職場)間での格差が大きくなるんですよね。

地方では、大手企業はほんの一握り。あとは中小企業で、多分どこもギリギリでやっていると思います。そんな中、まだ有休が取れるだけいいのですけどね。

私も、まぁ人数が少ないので(そんな中、先日ひとり退職した)、自由自在にと言う訳にはいかないけど、計画的に使っていきたいです。たまには休養とかで取れるといいな(但し、今は家にいても休まらないんだけどね)。