九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

1年

今の会社で働き始めて、19日で1年が経ちました。本当にあっという間だった。前の年の年末から仕事を探し、何度も面接に行ったりなどして、一喜一憂する中で決まったのですよね。

感想は…まぁそれなりですね。悪くはありません。ただ、いいかと言われると「YES」とは言えない。それでも何とか働いています。

この年で、派遣やパート以外で、しかも完全週休2日制で、よく見つかったもんだ、と思っています。多分今だったら、とても難しい条件だと思うし、仕事を探すのが、今年でなくて良かったと思いました。多分今年だったら、見つかるまでもっと時間が掛かっていたでしょうから。

仕事は大分慣れたけど、忙しい時と暇な時の落差が激しすぎて、酷いときは1日の半分が雑用で終わってしまうことも。まぁ仕方がないですが。

ただ、精神的にはかなり楽です。社員の方は親切だし、干渉される事もないし、割と自分の裁量で仕事が出来るのは有り難いです。

物流、介護、建設、土木、小売、産科医と小児科医(最近は外科医もだそう)、警備員、警察官、消防士、保育士、ホテルマン、旅館の仲居、バスとタクシーの運転手、工芸士、職人。これらは最近、人手不足と言われている職種です。他にもまだまだありそうです。

物流業は、私自身が今携わっていて、2024年問題もあるので、それは本当に実感しています。系列の配送の方々は、毎日朝早くから夜遅くまで、たくさんの人たちが働いています。ちゃんと休みが取れているのだろうか、残業は超過していないのだろうか、気になります。一応、その辺のコンプライアンスは厳しいみたいなので、大丈夫だと思うけど。でも、中には残業代稼ぎで働いてきた方々も少なからずいると思うのですよ。

私が若い頃、運送業は手っ取り早く稼ぐのには良いと言われていました。体力がいるので、若い頃限定ですが、確かにクロネコさんとか飛脚さんあたりは、若い配送のお兄さんが多かった気がします。

しかし今は、見事に中高年ばかり。若者は少ないですね。さすがにおじいちゃんみたいなヨボヨボの人はいないけど、私よりも年上だと思われる方もチラホラいます。あ、でも女性は若いドライバーの方がいます。

今の若い子たちって、過酷な仕事をしたがらないのかな。さっき挙げた仕事って過酷なものばかりですものね。

そこで疑問に思うのは、今の若い子たちって、どんな仕事に就いているのか、と言うこと。オフィス系?それとも営業など??あとはネットで完結する仕事とか???考えれば考えるほど、良く分かりません。

私もそうですが、最近って給料よりも、休みが多いとか残業が少ない方が、つまり会社に拘束される時間が短い方が良い傾向にありますよね。テレワークもある意味そうですし。まぁ、ストレスを溜めずに、程々に働ければOK、と言う感じなのでしょうか。

確かにそれは大事だし、私のような中高年だったら分かるのですが、若いうちからそんな考えだと、少し勿体ないなと思います。若いうちだからこそガムシャラに働けるし、無理も多少は利く。それに、若いうちの苦労は、しておいて無駄ではないと思うのですよ。

話が大きく逸れてしまったけど、果たして今の会社で、どれだけの期間働く事が出来るのでしょうか。今年も頑張るぞ✊