九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人として駄目なことと、出来ないと言えない自分

ガールズちゃんねるで、 「職場でこれは駄目だろ、と思うこと」というテーマで、 やりたくないからと言う理由でその業務をやらない。それが曲がり通る人がいる。 と言うレスがありました。 そうそう、その通り。います。って言うか、仕事なんて本来、やりた…

人手不足(続き)

今、人手が余っている企業、または若い人たちで溢れている企業ってあるのかしら?少なくとも私の周りには、ほとんどないのですが。若者たちはどのような所で働いているの??田舎だから働き口がないの?? しかし…これは私の地元周辺だけかもしれませんが、…

人手不足

少子化の影響で、労働人口の減少なのか、特に今年に入ってから、あちこちの業種で「人手不足」と言うニュースをよく拝見するようになりました。 聞いただけで、物流業、介護業、保育士、教師、警察官、消防士、ホテル業界、そして今日は自動車整備士も不足し…

今思うこと

最近、このブログに書くことがなくなってきました。まぁ、仕事が可もなく不可もない、淡々とした日常になっているからです。ストレスは少ないけど、変化もなく、毎日を過ごしています。と言っても、それが決して不満なわけではありません。 だからと言うわけ…