九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規が「使い捨て」なら正社員は「定額使い放題」

正社員になれたからって幸せとは限らない。人間らしい働き方じゃないと意味がない―。これは、あるニュースの記事に書いてあった文章ですが、本当に良く分かります。正社員は、確かに安定を約束されている(少なくとも非正規社員よりは)働き方ですが、最近、そ…

同一労働同一賃金

3月もあと僅かです。 ここの所、コロナウイルスの話題ばかりで、なかなか世の中の閉塞感が収まることがありません。そんな中、来月から「同一労働同一賃金」が開始されます。 これは、派遣法改正により、派遣社員の賃金を正社員並みに揃える=時給UPさせると言…

やっぱりね😥

久々に大手小町で、「コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです」と言う、既婚子なしの方の切実なトピが掲載されていました。この方は現在、朝早くから夜遅くまで、休みなく働いていて、ストレスも限界に達している模様です。 原因は、コロナ…

不安が現実に

先日、危機感を持つ旨の内容を書きましたが、まさかそれが現実になりそうかも…ですそれは昨日の夕方、派遣会社の担当者から電話が掛かってきました。 要件の1つは、来月から働いている会社が、働き方改革の一環で勤務時間の短縮が決まったこと。これも地味に…

危機感を持つ

今日から3月。 ご存じのように、今コロナウイルスで世の中はあらゆるものが自粛されて、経済的にも大打撃を受け始めています。 更に、企業に対して学校休校の子供を持つ社員に、休業補償を求めているようです。会社の経営を止めることは出来ないから、休める…