九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

やっぱりね😥

久々に大手小町で、

「コロナショック!独身と子なしに負担が重くのしかかるんです」

と言う、既婚子なしの方の切実なトピが掲載されていました。

この方は現在、朝早くから夜遅くまで、休みなく働いていて、ストレスも限界に達している模様です。
原因は、コロナによる子持ちママの休業だそうです。

誤解を招かないように言っておきますが、この方は子持ちママに対して不満を言ってる訳ではありません(但し、非常識なママさんに対しては不満を持ってる模様)。
ただ、今のやるせない気持ちをトピに書いたと言う感じがします。
それは読んでいて伝わってきました。

こう言うことは多分、休業補償を発表した時点で出て来ると思ってました。

それに対するレスは様々です。
同じように、休業のママ社員のフォローに疲れている方々、あと同じママでも休みが取れない、または取らずに働いている方々からは励ましや心配のレスがあり、何よりもトピ主本人の体調やメンタルを心配する声が多く寄せられていました。

またまたあのボンクラ首相が、考えもなく小さな子供を持つ会社員に手厚い保障を義務づけたお陰で、他の社員の負担が重くのしかかっています。
何よりも、このトピ主さんのように、休み返上で朝から晩まで働かざるを得ない状態の人が出ているのが大きな問題であります。

多くの企業は、3月は決算月で、ただでさえ仕事が立て込む時期なのに、大量の社員が休業になったら、仕事が立ち行かなくなるのは当たり前です。
その辺のフォローを考えないといけないのに、そこは全く考えられていない。

まるで、子供を持つ会社員は守られて当然とばかりに、彼らにばかり手厚い保障(働かなくても給与が支給されるなど)が施されるのはおかしいと思います。

確かに緊急事態ですし、そうせざるを得ない社員の方々が大勢いるのは分かります。そうしたママ社員には、無理せず休んで欲しい。
しかし、それを悪用して休むママ社員がいるのも事実。現に、休業で給与が保障されると分かった途端、休む必要もないのに、ここぞとばかりに休む人が増えた企業もあるそうですし。
トピ主の会社にも、そうして休んで、親子で映画を見に行ったママがいたそうです。

これはいわゆる、ママ🆚独身または子なしの問題ではなく、個人のモラルの問題だと思うのですが、中にはここぞとばなりに鼻息荒く独身や子なし反論してくるママたちのレスも多く(決まって、将来子供たちに支えて貰うのだから、権利を利用して当たり前、みたいな)、何か悲しくなりました。

実際私の周りのママ社員たちは、ほとんどが休まず働いています。小さな子供のいるママが少ないと言うのもありますが、少なくとも「周りに迷惑はかけられない」と言う姿勢が感じられます。
知人の会社には、小さな子を持つママがいて、周りは「休んでいいよ」と言ってるそうなのですが、その人は何とかやり繰りして出社しているようです。
このように、頑張ってる人たちもいます(むしろこちらが多数派ですよね)。

それに、休業中のママさんの中には、休むことで仕事に影響が出ることに対して「申し訳ない」と言う気持ちになってたりする人もいますし、別の意味でストレスになってるようですね。
あと、自宅待機を告げられている非正規の方々は解雇されるかもと怯えている人もいるようですし。

どれもこれも、突然学校を一斉に休校したことで起こった事です。
こうなると予測して、混乱状態にさせ、無駄な税金を大量に使う羽目になった政府の責任は大きいと思います。

学校を休校にしても、ウイルス感染者は増えていく一方です。
と言うのも、一部の非常識な大人たちのせいで、思わぬ所からウイルス感染が広がっているからです。
まず、そこから絶たないと、感染は治まりません。

話が少し逸れましたが、コロナのせいで、働く人々が翻弄され疲弊しています。鬱になる人も増えているようです。
このトピ主さんも、鬱になる寸前まで追い込まれています。
これから、こんな方々が増えてきそうです。
ひょっとしたら、コロナの感染者よりも多くなるかもしれません。

働く人たちは、なるべく皆平等であるべきです。なのに、一部の人だけ手厚い待遇を受け、その人たちをフォローする立場の人が疲弊し鬱に追い込まれても、何の保障もないのは明らかにおかしいと思います。
多分トピ主さんたちは、コロナ以前からこのような立場の方々をフォローし続けていたのは容易に想像出来ます。私もかつてそうでした。仕方がないとは言え、理不尽な思いをしたのは事実です。

こうしたことを言うと、じゃあ結婚して子供を作ればとか、的外れな事を言う人がいますが、そんな問題ではないんです。
フォローされる側の人間が、少しでも労りの気持ちを持ったりなど、日頃態度でそれを示してくれるだけで良いのです。
なのに、権利を使って当たり前、子供が居るんだからフォローは当たり前、と自分本位の考えを全面に押しつける人がいるから困るのです。

今回コロナのせいで、このような働き方を強いられている方々は、かなり多いと思われます。
しかも、保障は一切ありません。
それどころか、トピ主さんのように休みの保証もない場合もあります(これは明らかに会社の問題ですが)。これを政府や会社の上層部は分かっていないから問題なのです。

なので、せめてコロナが落ち着いた後に、長期休暇を与えるとか(もちろん無償で)、特別ボーナスを支給するとかして欲しいです。
私だったら、もしボーナス支給されるのなら喜んで働くけどなぁ。
人間そんなもんです。
ニンジンをぶら下げれば、モチベーション上がりますしね。

もし気になる方がいたら、大手小町を覗いてみて下さい。