九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事2022(ほぼ転職活動の話)

先日、無事に仕事納めを終えました。そして、退職する事が出来ました。5年間、色々ありましたが、何だかんだ言って、働きやすかった会社でしたね。でも、この先の事を考えて辞めたので、後悔していません。むしろスッキリとした気分です。ただ、次が見つかっ…

面談行って来ました

昨日休みを取って、派遣会社から紹介された会社の面談へ行って来ました。突然親戚の不幸がありまして、急遽葬儀となったため(今日でなく本当に良かった)、時間的にギリギリの中、慌ただしく行って来ました。 感想は…ちょっと微妙な感じです。何かね、設備が…

いよいよ

今の会社員で働くのもあと2週間。今日は女性の方が面接に来ていました。果たして採用されるのでしょうか? もちろん入って欲しい気持ちはありますが、何か気の毒だなと思う面も正直な所あります。特に女性2人はなかなか気が強いですし、相当メンタル強くない…

まずは一歩前進

随分と遅い前進ではありますが、なかなか派遣先の会社から音沙汰がないので、総務にそれとなく確認に行ったところ、ちゃんと派遣会社から連絡がありました、との事でした。 それにしても、今回ほど何の理由も聞かれずに、周りに何の詮索もされずに派遣契約を…

なかなか前に進めない

先日、派遣会社に今月末での契約解除を申し出たのですが、3日経った昨日の時点で、今の会社から何の連絡もありません。これまで派遣で、今回のように契約更新しない旨を伝えたとき、ほぼ翌日には派遣先から意思を確認されました。こう言うパターンは初めてな…

転職活動スタート

今日で11月も終わりです。昨日まではこの時期にしてはポカポカ陽気だったのに、一転肌寒くなりました。体に良くないですね。ここに来て体調を崩さないように気をつけなくては。 さて、転職活動が始まりました。 …その前に。昨日派遣会社の担当者に会って、今…

退職(契約更新しない)理由

今週の勤務も何とか終了。何だかんだとバタバタして忙しい日々でした。木曜に、例の同僚女性にイラッとしたことを言われて、私には珍しく、ついキツい口調で反論しました。 こっちだってちゃんと仕事の進捗状況を見ながらやっているし、彼女が大変なのは分か…

応募と登録しました

今日は、1時間仕事を早めに切り上げて、ハロワに求職申込みに行きました。ハロワ求職、久々だなぁ。この前ネットを見てたら、たまたま気になるものを見付けたのです。こう言う時は、行動を起こすしかない、と。無事に応募を済ませて、事前に用意しておいた履…

転職活動再び

今週に入ってから、一旦休んでいた転職活動をまた始めました。気になる求人があったらチェックしたりしています。 そんな中、昨日とあるサイトを開いたら、希望の求人の案件が幾つも掲載されていて、しかも一括で申込みが出来たので、さっき申し込みました。…

愚痴ですが、今の現状を聞いて下さい

最近、また転職活動を始めたのですが…。ここの所本当に辛くて、日に日にツラさが増してきて、でも誰にも相談できなくて、ひとりで悶々としています。休みの日も土曜日はいいのですが、日曜になるとドーンと気が重苦しくなります。それに胃も痛いです。考えれ…

メゲない😭

先日応募した求人なのですが、先日封書でお断りの返事が来ました。あーやっぱりなというのと、残念なのと。まぁ仕方がないですね。 今週も、何とか1週間乗り切りました。何か日に日に、気持ちがだんだん今の職場から離れていくような気がします。一時期、何…

求職活動その後

いつの間にか10月に。すっかり涼しくなった…と思っていたら、今日は一転蒸し暑い日でした。気候が二転三転して、何を着ていいのか悩みます。 さて、前に書いた求人ですが、結局お断りしました。かなり悩んだのですが、何処かに引っ掛かりがあると、なかなか…

迷ってます

今日、派遣会社から新しい仕事の案件がメールで届きました。前回は「ふざけるなー」と言う内容のものでしたが、今回は許容範囲内です。と言っても、引っかかる点は幾つかあるのですが。 ◇良いところ◇ ・完全土日祝日休み ・仕事内容が興味が持てる分野である…

決断しました。

久々の5日間勤務、終わったー。 まぁそこそこ忙しかったので、良かったかな。 でもね、昨日今日とちょっと心が折れそうな事があってね。 辛かったけど、もうなるようになれ、って感じで。 そう思ったら、少しマシになった。 きっと心の持ちよう、なんだろう…

堪え性がありませんか?

休みもあと2日になりました。 徐々に気が重くなりつつある、お盆後半です。 今の会社に入ってから、こんな思いをするのは初めてです。 5年前、前の会社の時は、もっと重症だったけど。 あの時は、盆明けから本気で休もうと思うほど憂鬱でしたからね。 それに…

久々に

転職活動を始めております。 今の会社の契約期間が9月末なので、それまでに決まればいいかなと思っています。今の会社に派遣されて、その9月で5年になります。 ここの所、この先働き続ければいいか、それとも新たに仕事を探した方がいいかずっと考えていまし…

底辺の仕事ランキング

昨日、底辺の仕事として、幾つかの業種が挙げられていましたが…。ハイ、ワタクシも底辺職です(工場勤務)。 ウチの職場の大半がこれに当てはまりますが。 と言うか、それだと製造業の現場職のほとんどが底辺になってしまいます。 製造業は現場で持っているよ…

何歳まで働くか?

70歳まで年金受給を伸ばせるようになった、と言うニュースを耳にするようになり、今のシニア世代は、「何歳から年金を支給すれば良いのか」と考えることが増えたと思います。 私もそのひとりです。…でもね、はっきり言って70まで働きたくない、です。 50代の今…

久々…かと思っていたら

もう一つのブログと勘違いして掲載していた記事がありましたねこのブログ、ネタが尽きたのでしばらく休止していましたが、これからまた不定期に復活させようと思って、戻って来ました。 仕事の事を中心に、時々日常の出来事を書いていくつもりです。…実は今…

初日から…

雨風でしかも肌寒いです。 今部屋ですが、エアコンの暖房つけて、毛布にくるまりブログ書いてます。 それ位寒い。今日はもともと、のんびり過ごす予定でした。 車のワイパーのゴムの交換と、月末恒例のATMの記帳だけしました。 ワイパーは一昨日買って、今日…

モヤモヤ

3月になりました。 寒くはなくなったけど、天気はイマイチ。 スカッと晴れて欲しいんですけどね。私の心も天気同様イマイチです。 最近仕事で、自分が悪いわけではないのに、まるで私が悪いみたいに思われている事が続いています。今日も、発注ミスで大量の…

2月は

何もなかったなぁ 相変わらず遠出出来ないし。 せいぜい週末に少しも外出するくらいで(しかもほぼ図書館)、何の変化もない生活でした。 家でも読書かDVDか手紙、たまに気が向いたら創作活動位で。 最近また肩の痛みが出て来て、右腕を使う作業はスマホを含め…