九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

いよいよ

今の会社員で働くのもあと2週間。今日は女性の方が面接に来ていました。果たして採用されるのでしょうか?

もちろん入って欲しい気持ちはありますが、何か気の毒だなと思う面も正直な所あります。特に女性2人はなかなか気が強いですし、相当メンタル強くないと難しいかも、です。

ここに来てやっと、面接や面談の日が決まりました。来週木曜日(22日)です。派遣会社から紹介された所と、直接応募した所の2ヶ所に行きます。

どちらも、今している仕事とほぼ同じ業務で、土日休み(祝日は一部出勤)、ほぼ8時間勤務。時給は派遣は少し高めで、もう1つは今と同じ位。

派遣の方は、とにかく家から近いのが魅力。ただ、午前8時から勤務なんですよ。車で5分くらいなのでまぁいいか、と言う感じ。結構大きな工場内で、職場も人が多めのようです。

もう1つの方は、家からちょっと遠いけど(車で20~30分)、こちらは午前9時からの勤務と遅め。その分終業時間が18時となります。本当は8時半~17時または17時半かベストなのですが、この辺は妥協しないとね。こちらは割とこじんまりとした職場のようです。こちらのいいところは、直接雇用で、しかもシニア層でもずっと働けそうなこと。ずっと連絡がなかったから諦めていたけど、昨日連絡が来たのです。来週以降ならいつでもOKと言うことだったので、派遣の面談日と同じ日にしました。

出来ればどちらかに決めたいと思っています。派遣の方は、多分私の意思次第で決まりそうな感じです。なので、午後からの面接へ行って、手応えがありそうであればこちらに、そうでなければ派遣の方にお世話になるつもりです。

やっとここまで来たなー。長かった。一時は今年中には決まらないかも、と覚悟しましたもの。まぁ年明けてからになってもいいかとちょっと思ってた所での面談と面接決定で、ホッとしています。

この前、仕事でお世話になっている事務のお姉様に呼ばれて、「辞めるって聞いてびっくりした」と言われました。今の時点で、職場ではまだリーダーしか知らないようです。と言うか、リーダーがやっとコロナの濃厚接触者から復帰して来たと思ったら、今度は身内の不幸があり、今週いっぱいお休みで、ここの所ほぼ会社にいないのです。多分来週明けに正式に発表するっぽいかな。ひょっとすると、今日面接に来た人が入るかもしれないしね。

この週末は、また履歴書作成しなくちゃ。この前ちょうどいい感じに履歴書なくなったから、また買わなくちゃ。写真は、どうしようかな。1枚でいいんだけどなー。

今週は1人いないにも関わらず、暇な感じの1週間でした。多分今年いっぱいそんな感じかな。ここで働くのもあと10日。22日に休む予定なので、9日かぁ。最終日も本当は早く帰りたかったけど、休みの先約があったので、無理そうだし。半分ほど暇を持て余しそうな予感。

では、今度は面接の事を書くつもりです。どうなることやら。前向きに頑張ります💪