九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

うまくいかないもんだ💨

今日は、2つの会社の面接、面談へ行って来ました。

まずは1つ目。こちらは直接雇用の会社です。雇用形態はパートなのですが、時給が良く、土日祝日がお休み。他の条件もいいのですが、家から少し遠いんですよね(距離を計ったら10㎞だった)。特にこの時期は結構キツいかな、と(海の近くで風がビュンビュン吹く)。仕事内容は、軽作業(ピッキング)と聞いていたのですが、どうやらピッキングと事務作業半々のよう。1つ気になったのは、電話応対がある事。私は、この電話応対に異常なほど苦手意識がありまして、メインではないとは言え、かなり気になります。それでも、面接してくれた社員の人は感じのいい人だったし、長く働くことを考えると、直接雇用は魅力ではあります。返事は週明けとの事。

そして午後からはもう1つの、派遣の紹介での仕事。ピッキングではなく、データ入力の仕事です。求人では初心者でも可能と言うことだったのですが、話を聞いているとかなり難しそうだったので(WordやExcel程度ではとても無理💧システム開発系)、今回はお断りさせていただきました。うーん、この年で慣れない作業はやっぱり厳しいかなー。でも、この派遣担当の方が親切で、他にも仕事がないか探してくれるようです。

更にその間に、前まで在籍していた派遣会社へ、作業着やカードを返却しに行ったのですが、その派遣会社でも仕事を探して貰い、先方がOKなら、後日連絡してくれることに。まぁ、1つでも多くの会社で働ける選択肢があるのはいいかもしれません。

贅沢言える立場でないことは重々承知なのですが、やはり選べる限りは選びたいです。もう転職活動はしたくないし、今みたく後ろめたい気持ちで過ごしたくないからです。

これから、新たに1つの求人に申し込もうか迷っている所です。どうしましょう。年明け、派遣限定ではありますが、思っていたより求人があってホッとしてます。

あとは私の気持ち次第ですね。100%条件を満たす会社はないのですから、その上で妥協出来る点と出来ない点を絞って見つけていかなくては、と思っているのですが、なかなかねー。

昨日はかなり寒かったけど、今日はそうでもなく、車にいても気持ちが良かったです。この2日間は、あっという間に過ぎました。まだまだどうなるかは分かりませんが、来週中にはうまく決まるか、目処が立つといいかな。

こんなおばちゃんでも、採用してくれるのならどこでもWelcomeと言いたい所ですが、そうはいかないのが難しい所ですね。

では、また何かあったら報告致します。明日からの3連休はまたゆっくり休みます。