九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

転職活動スタート

今日で11月も終わりです。昨日まではこの時期にしてはポカポカ陽気だったのに、一転肌寒くなりました。体に良くないですね。ここに来て体調を崩さないように気をつけなくては。

さて、転職活動が始まりました。

…その前に。昨日派遣会社の担当者に会って、今年いっぱいでの契約満了を伝えました。前回のブログでも書きましたが、かなり綿密に退職理由とか聞かれると思い、何度もシミュレーションして望んだのですが。

何と理由も聞かれずに「あ、そうですか」とあっさり受理されました。と言うか、それはそれで何だかなー、と言う感じなのですが。実は、この派遣担当者に会うのは、1年半ぶり。前回は昨年3月頃でした。それまで、見事に放置状態だったのです。まぁそれまでは問題なかったし、良かったんですけどね。

しかも、その担当者の方も、今年いっぱいで転職するらしく、元々私に挨拶するつもりだったようです。こっちはただ、直接会って話したいことがある、とメールで伝えてあっただけなので、次の担当者の方も連れて来ていて。その方無駄足になってしまったようで、申し訳ない。ただ、これから退職に向けての事務処理等は、こちらの方が担当するようです。

多分今日か、遅くても今週中には、今の会社の担当者にその旨を伝えると思うのですが…。とりあえず、私はきちんと契約しない意思を伝えたので、あとは今年中に仕事を見つけるだけです。

そして今日、先日見つけた会社の面接に行って来ました。感想は…微妙。何かね、色んな事が曖昧だったのですよ。入社日が、ハロワの求人票には1月5日からと記載してあったのに、12月1月2月と段階を踏んで入社して貰う、とか、実際に働く作業を見学するときも、今いる社員さんに見られると不快になるからと、一部を、しかもサッとしか見させて貰えなかったりとか、???な事ばかり。パッと見た感じ、働いている方は私よりも高齢な方が多かったですね。そこは予想通りです。

面接官の方が、結構ぶっちゃけた事を仰ってくれたお陰で、こっちも気楽にやり取り出来たと思います。結果は、どうなることやら。来週の月曜には分かるようです。

面接が終わってから、時間もあったのでハロワへ。今日は何故か、ハロワに人が多かったです。検索したところ、また1件気になる求人を見つけました。ただ、さすがに来週は休みを取れなさそうなので、求人票を印刷して来ただけ。家に帰って改めて調べてみたら、その会社のサイトでも求人募集していたので、もし来週応募可能だったら、ネットで申し込むつもりです。仕事内容(今とほぼ同じ内容)、時給、休日等は文句ないです。ちょっと家から遠い(でも同じ市内)けどね。始業が9時からと遅いので、問題ないかな。その分、帰りが少し遅くなりそうですが。

この前登録した派遣会社の仕事紹介が、多分12月の半ばにある予定なのですが、応募可能な求人があれば、申し込みたいです。派遣の方は多分、条件が合えば決まりそうなので。出来れば派遣よりも直接雇用の方がいいのかな、と思うけど、直接雇用だと色んな意味でハードル高い気がして。特に私のようなおばちゃんにはね。

そんな訳で、いよいよ私の転職プロジェクトが始まりました。明日から12月。もう後戻りできないので、今の仕事をしっかり続けながら、活動を続けたいです。又変化等あったら、こちらで報告します。