九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

退職(契約更新しない)理由

今週の勤務も何とか終了。何だかんだとバタバタして忙しい日々でした。木曜に、例の同僚女性にイラッとしたことを言われて、私には珍しく、ついキツい口調で反論しました。

こっちだってちゃんと仕事の進捗状況を見ながらやっているし、彼女が大変なのは分かっているし、仕事に対しては決していい加減な事はしていない。なのに、まるで私が、わざと自分のやりにくいように仕事を進めていると、言い掛かりをつけてきたのです。

はぁー、何それ??そう言われて、頭にカーッと血が上り、「ごめん、こっちにも段取りとか都合があるし、○さんのことも考えてやっているから、そんな風に言わないで欲しい」とキツい口調で言いました。多分、彼女に対してこう言う物言いをしたのは初めてです。それだけ頭に来ました。

向こうは、不満そうではあったけど、多分私の口調でその辺を察したのか、何も言わずに作業に戻りました。でも、物音をドンドン立てたり、ため息ついたり、明らかに「私は不満ですよー」オーラを出しまくっていましたが。

本当にもう、私のやることなすこと全てが気に入らないみたいです。それなら構わなければいいのに、何故か絡んでくる。私は時間の無駄だと思うから、なるべく関わらないようにしているのに、それが面白くないみたいで、本当に迷惑以外の何者でもありません。

最近は胃が痛くて(お腹は空くので、多分ストレスが原因💧)、お腹も壊しやすくなってきています。多分、ストレスが体に出て来ているのかも。

水曜日にハロワに応募&派遣会社に登録して幾つかの仕事を紹介して貰った事もあり、今度こそは12月末で契約満了を派遣会社に伝えるつもりです。来週末に派遣担当者にその旨をメールして、11月中に直接会って報告する予定です。

3ヶ月前、同じ事を決意しましたが、自分が気にしなければいいのでは、と思いとどまり、契約更新をしました。あれから、状況は更に悪くなり、彼女の態度はエスカレートする一方です。更に私自身の気力が、もう保たなくなってきていますし、さっきも書いたけど胃も痛くなってきたし。

ここまで我慢してきたんだから、もうこれ以上我慢しなくてもいいのでは、と言う結論に至りました。今度は多分、いや確実に辞めるつもりです。

そして、今考えているのが、派遣の担当者にどう退職理由を伝えるか、です。派遣担当者は、当初こそマメに様子を伺ってきましたが、コロナをきっかけに全くなしのつぶてで、契約も私の意思とは関係なく勝手に更新されています。これまではそれでも良かったですが、今回はマズいですよね。と言うか、それって派遣担当としてどうよ?と思うのですが。

今の所考えているのが、体調不良と親の介護。この2つは退職理由の王道でもありますが、退職するほどではないにしても、どちらもあながち嘘ではないし、両方をうまく絡めて伝えるつもりです。

本当は正直に理由を伝えたい位ですが、さすがに伝えてから1ヶ月、今の所で働く事を考えると、それは無謀かな、と。それでなくても針のむしろなのに、これ以上働きにくくなるのは堪りませんから。

私も良い大人ですし、出来ればゴタゴタせずに穏便に辞めたいですから。まぁ、多少迷惑を掛けることにはなるけど、あとは新しい人を入れるなりして、うまくやって欲しいです。その先のことは、今風に言うと「知らんがな」です。

でもね、ウチの職場、これまで誰ひとりロクな引き継ぎしていません。私がいる間に4人退職したけど、うち2人は定年退職でかなり前から分かっていたのにも関わらず、後釜が入ったのがいずれも退職後でした。残りの2人のうち1人は、引き継ぎ期間は僅か1週間でしたし、もう1人は未だに後釜がいない始末(誰も人が入らなかった、と言った方がいいのかも)。それが未だに続いているせいで、ギリギリの人員で作業をしています。

そして振り返ると私も、前任者と顔を合わせてないんですよねー。前任者さんは、精神的に病んでしまい、そのまま退職したのです。仕事の引き継ぎは、仕事を知ってる人複数から何となく教えて貰ったような。その辺の記憶が曖昧なんですけどね。

なので、私は自分の時のこともあるし、なるべく次の人が困らないように、秘かにマニュアルを作成しました。何なら貰った資料とか、全部そのまま渡してもいいくらい。

次に来る人は、メンタルそれなりに強い人だといいけど…。

それにしても、2社続けて、気の強い人にやられたなー、って。前の会社の時は、その人のことは、誰に対しても態度がそんな感じで、厄介な人だと認定されていたので、辞めるとき結構同情されました(同情するなら助けて欲しかったのが本音ですが)。でも今は、私ともう1人の女性社員以外には愛想いいんですよ。猫被ってる。本当に見ていて面白いくらい態度が違いますもん。

でも、私は派遣だしまだいいけど、もう1人の人は社員さんなのです。その人に対してそんな態度を取るのはどうかと思いますが。もし、2人の間で問題が起きたとしたら、実害を受けるのは多分、派遣の方だと思うのですよね。そこの所分かっているのかな??多分、自分は上司(リーダー)に好かれているから安泰、と高をくくっているのでは。そこまでバカだとは思ってないけど、ちょっと目に余る態度なので。

って言うか、良い大人なのに、何でそんなに問題を起こしたいような行動を取るのだろう?何で平和に働けないのだろう??個人的感情をぶつけても、何の得にもならないのに。そんなに人を陥れたいのか???

私も、そんな態度を取られても何も言わないから舐められるのかな。分かっているけど、言った所で改善しないって分かっているから、ただ受け流すしかないのですよ。相手からしたら、そう言う所も気に入らないんだろうな、きっと。

まぁそんな訳で、今度こそは行動を起こすつもりです。