九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

ホッと一息💨

今日は朝から雪が降って寒いです。来週は、かなり寒くなるようでビクビク。雪はもちろんですが、道路の凍結も怖いです。特に、会社が変わったばかりで、まだ道に慣れてないですから。それでも通勤路の半分程は融雪装置があるので助かります。

もう1つのブログにも書きましたが、無事にエア出勤から卒業し、19日から本格的に働き始めています。

感想は…先日、条件を書いてみたのですが、正直「そんな所あるわけないじゃないか」と思いながら書いていました。しかし、今のところではありますが、結構クリアしている気がします。何せまだ2日なので、何とも言えないのですが、思っていたよりは働きやすいかな、という気がします。

まずは環境面。半端なく寒い(初日はかなり体が冷えた)、トイレが少々汚い(便器はキレイ。洗面台と床)と言う以外は良いです。そんなに人と関わらなくていい点は有り難い。ただ、これに関してはこれから少し増えそうですが。社員は、私を含めて4人と少人数です。給与明細や休暇届などの事務手続きは、全てネットで行えるので、その点も楽です。

今は社員さんがマンツーマンでついて作業を覚えていますが、ゆくゆくはひとりで作業していくことになりそうです。仕事内容は、これは偶然なのですが、これまで主に検査、梱包、ピッキング業務を中心に経験してきましたが、この全てを何らかの形で担当していくことになりそうです。午前中はメール便の発送作業、午後からは企業さん向け製品のピッキングやモニターの梱包作業など。検査は、各作業で品番や数量やなどをチェックしていきます。どれもやったことある作業なので、その辺りは問題なくこなせそうです。

この先、それに追随するパソコン作業や電話でのやり取りが、課題になってくると思っています。結構複雑そうで、説明を聞いていても、ちんぷんかんぷんです。ただ、しばらくは1つずつの作業を確実に覚えていってもらうというスタンスのようで、焦らなくてもいいよ、との事。確かに焦ってもロクなことがないので、それが可能であるのなら、少しずつじっくり覚えていけるといいかな、と思っています。

年齢のことは、そんなに気にしなくてもいいみたいです。ちなみに何事もなければ、65歳までは契約してもらえるらしいです。あと、派遣ではなく契約社員扱いで、契約は半年ごとの更新となります。派遣から脱出出来たのは良かった。もう派遣かパートでしか働けないと覚悟してましたからね。

先日書いた条件と照らし合わせると、・時給1000円以上→◯

・年間休日110日以上(土日祝日、盆、年末年始に休めること。但し、年に数回なら、土曜祝日出勤は可)→◯。完全週休2日で祝日も休みです。ただ、前会社よりは休みが少ないかも。

・通勤時間30分以内(距離にすると、大体10㎞前後になる)→◯

・交通費、残業代共に支給される→◯

・残業は1時間まで、又は繁忙期のみ→◯(繁忙期は連日残業のようですが、都合の悪い時は帰れるようです)

・即日で社会保険に加入できる→多分◯

・年に一度健康診断を受けさせてくれる→多分◯

・有休が取りやすく、支給額が100%→有給は◯、支給額は未定

・半日有休が取れる(出来れば時間単位で取れるといい)→◯。更に時間単位取得もOK。

・トイレに自由に行ける→△(まだよく分からない)。

・休憩時間にひとりで過ごせる→◯。お昼もひとりで食べてます。

・作業以外の雑務がない(トイレ掃除など)→☓。人数が少ない上に、私以外は男性だし、結構ゴミとか汚れが目についたので、しなくてはならない感じがします。ただ、不快なほどではないので、気が付いたところを、時間を見つけてちょくちょく片付けるようにはしたい。他はほぼクリアしているし、これは仕方がないですね。

ざっとこんな感じです。全体的には、アラフィフの転職としてはいい方かも。倉庫の環境(暑さ寒さ)と、雑務をする以外は恵まれていると思います。1番懸念だった人間関係は、攻撃的な性格の人はいなさそうなので、何とか大丈夫かな?

情けない話ですが、未だに前会社の女ギツネの残像が抜けないのですよ💧私の中で明らかなトラウマになってる。この先、得意先の人や、関連会社の人で、そのようなタイプの人がいないことを祈っています。

大体こんな感じですが、何せまだ2日しか働いていないので、何とも言えないですが。多分、1ヶ月程したら、何となく分かってくるのかな?でも、今は思い切って前社を退職して良かったと思っています。もし、あのまま残っていたら、モヤモヤを抱えたまま働いていたでしょうし。これで良かったと振り返れるように、これから頑張って働いて行きたいなと思っています。