九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

このブログでは、私の仕事遍歴や、仕事にまつわる出来事を色々書いてきました。 多くの人に読んでいただき、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。現在、色々ありながら淡々と働き続けていますが、だんだん書くことがなくなってきて、このま…

手取り13万円から思うこと

先日、Twitterで「手取り13万円」と言うワードが話題になってたようです。 この給与はいわゆる「貧困」にあたるとか。ぶっちゃけ私も、月20日勤務を切るとそうなんですが。 しかも働き方改革で時給が上がるまでは、月20日働いても13万位でしたよ。今実家暮ら…

早期退職

パナソニックで、1000人規模の早期退職を実施するそうです。 しかも勤務10年目の社員から。この記事を読んで、まず思ったのが、あの超大手のパナソニックでさえも早期退職を募るんだ、と言うこと、そして勤務10年目の社員から募るんだ、と言うことです。 果…

3ヶ月ぶり

申し訳ございません。 大分間が空いてしまいました。 現在のブログテーマが「ブログをサボらずに書いているあなたへ」と言う事ですが、決してサボってた訳ではありません。もう一つのブログの方はちゃんと更新していましたし。正直言って、ネタがかなり尽きて…

精神的苦痛

久々に転職を考えています。 仕事自体は好きだし、自分には合っています。ただ…最近精神的に追い詰められるような事が増えてきて、それがだんだん負担になってきたからです。実は、私の前任者の人は、精神を病んで退職しています。 結構長く勤めていて、優秀…

派遣社員のモチベーションの保ち方

このコロナ禍の中、つくづく派遣社員って不要不急なんだな、と改めて思います。私自身を含めて、今働いている会社には多くの派遣社員がいます。 特に製造部門の女性は、大半が派遣社員として働いています。以前は勤務3年が過ぎると、契約社員としての打診が…

10万人

コロナの影響で雇い止めになったり、職を失った人が10万人を超えたそうです。 一方、コロナウイルスによる死者は1年で1万人弱。 感染者こそ多いですが、大半は治癒しています。 ただ大げさに騒ぐだけ騒いで、意味のない自粛や緊急事態宣言を出した結果、です…

社会人になって30ウン年

1988年の今日、私は社会人として新たな第一歩を踏みました。 普通なら、新たな門出には期待を抱くものだと思われますが、私の場合はとても悲惨な門出でした。 会社で働く前に、2日間の研修があったのですが、もうこの時点からすでに絶望的で逃げ出したい気分…

工場で働くと言うこと

今日で2月も終わり。 特に何の予定もなかったけど、あっという間だったなぁ私は、ほぼずっと工場で働いています。 工場と言うとどんなイメージがありますか?? 「ガールズちゃんねる」によると、工場って底辺の仕事らしいけど(笑)、色んな工場を渡り歩いて、…

1年

このブログを始めて1年になるそうです。 前のブログを含めるともう少し長くなりますが、元々転職歴の多い内容を赤裸々に告白しようと思ったのが、始めたきっかけであります。 そのあとは仕事に関すること、雇用に関することなどを書いてきました。お蔭様で、…

突然仕事を失うこと

最近本当にご無沙汰してしまい、申し訳ございません。 なかなかネタが見つからなくて。 私自身は相変わらず、バタバタな仕事内容の日々であります。そんな中、先日職場のお姉様の父上がお亡くなりになり、しばらく会社を休むことに。 これは他人事ではありま…

遅くなりました

やっと更新出来ました もうすでに、新年を迎えて20日過ぎ。 相変わらず忙しい毎日ですが、今月の仕事のピークは落ち着き、何とかやっています。年明け早々から忙しく、更に成人の日前後の大雪で物流関係が滞った影響で、特にその後の1週間がとてつもなく忙し…