九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

3ヶ月ぶり

申し訳ございません。
大分間が空いてしまいました。
現在のブログテーマが「ブログをサボらずに書いているあなたへ」と言う事ですが、決してサボってた訳ではありません。もう一つのブログの方はちゃんと更新していましたし。

正直言って、ネタがかなり尽きていたのも事実で、コロナ禍の中、毎日淡々と勤めているだけで、良くも悪くも変化のない感じでした。

それでも今日、もう一つのブログでつい仕事面に関して、いつもの如く長々とと書き綴ってしまい、そうだ、それならこっちに書いてしまおう、と。幸い今日は何の予定もない暇人なので。

最近、あまりにもコロナ関連でやるせないニュースばかり続いていますから。
頑張っている人は報われることなく、楽をしている人が得をする、みたいな感じで、何だかなと感じる日々。

それは仕事面でも同じで、日頃からコツコツとマジメに働いている人は、日頃の頑張りが報われず、むしろ厄介だったり面倒な仕事を押しつけられがち。
一方、要領良く楽な仕事ばかりしている人もいるが、むしろそんな輩の方が上司や周りの評価が良かったりする。
こう言うの、思い当たる人が多いのでは。

皆自分さえ良ければそれでいい、なるべく楽して美味しいところだけ頑張ればそれでいい。
あとはきっと他の人がやってくれる。
そんな人たちがとても増えてきている気がします。

あと、この仕事は嫌だ、とかこの人とは仕事をしたくないと言う人も増えています。
普通仕事ってそんなに選り好み出来ないものと思うのですが(違いますか??)
上司や担当者が振り分けて、その人の業務を決めていくのに、平気で否を唱える人たちがいます。
そして強引に担当を変更させる。

そうなると犠牲になるのは、普段から強く主張をしない人たち。
どちらかというと真面目で従順で、振り分けた仕事は嫌とは言わず、黙々とするタイプ。
すると、その人たちにばかり負担が増える事になる。

それで例えば給料に差が付くとか、見えるところで評価されていればまだいいですが、そう言うのは稀で、大体が同じような給料だったりするんですよね。

上司たちも、威厳のある方々ならまだいいのですが、最近の上司たちは、部下の顔色を伺いながら機嫌を取るタイプが増えている気がします。
なるべく波風立てず、無難に事を運ぶようにしていると言うか。
なので強く主張されると、流されてしまうというか、ここで否定すると厄介な事なるという消極的な理由で変更を認めてしまうのです。

本当にこれまで、それで何度も嫌な思いをしました。
私は明らかに負担が増える方のタイプ。
どこの会社でもそう。
まぁ最近では、言ったところで無駄だと半ば諦めていますけどね。
そして私だけではなく、同類がどこの職場でも必ずいます。

言えない、言っても無駄だと諦めているのもあるけど、仕事に対していい加減にやりたくない、と言う気持ちも有ります。
同類を見ていても、大体がいい加減に仕事が出来ない、それなりの責任感を持ってやらないといけない、使命みたいなものを感じるのです。

これは正社員、非正規社員問わずです。
パートや派遣でも、むちゃくちゃ責任感ある人がいるその一方で、正社員でちゃらんぽらんだったりポンコツもいるし。
男女比率だと、責任感ある人は圧倒的に女性に多いです。
男性は仕事もそうだけどそれ以外の事、例えば整理整頓や言葉遣いなんかでも大丈夫か??と感じる事が多くて。多分親や周りの人たちに甘やかされて来たのかな、と。

女性は肝が据わってる人が多いです。
特に子供を持つ母親にそれを感じます。
多分子供を持つと、彼らを路頭に迷わせてはならない、と言う使命みたいなものがあるのでしょうね。
私なんかは守るものがないので、そこまでの覚悟は持てないなと感心します。
もちろん独身女性だって頑張っている人多いですよ。
そう言う肩書きで決めたらダメなんだろうけどね。

そう、我が職場も変化がありました。
先月から新人さんが入りました。
30代半ばの女子派遣社員です。
物怖じしないイマドキのお姉ちゃんってタイプで、私とは明らかに違う世界観を持った感じの、少しつかみ所がない子ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、その点は私もかなり助けられています。

あと、派遣としては一応先輩になるので、休みの申請の事とか(派遣会社によって、対応が微妙に違うんですよね)、分からない事はなるべく教えるようにしています。
私自身、周りにそれを聞ける人がいなかったからね。

それでも、普段はつかず離れずと言った感じで接しています。
私はもちろん、向こうも多分その方が楽だと思うし。
そう言う意味では、構ってちゃんタイプでなくて本当に良かった。

リーダーの方は、少し落ち着いてきた感じですが、たまに辛そうかも。
一時期に比べるとクレームも減ったし、本人も仕事に慣れてきた面があるのかもしれません。
あと、新人さんに手取り足取り指導しています。まぁ若いお姉ちゃん相手なので気持ち的にも楽なのかもしれません。
あれこれ文句ばかりいう、おばちゃんたちと違うからね。

正社員のお姉さんの方は相変わらず。
最近、特に周りから距離を置かれている感が強いです。
彼女が気軽に話しているのって、別部門の正社員の人ばかりだし。
私も以前ほど仕事で関わりがなくなったので、下手すると一言も喋らない日があります。
それでもたまに溜まってる雑事を片付けてくれる(気付いたら綺麗になっていた)事もあるし、頼りになるのは変わりませんが。

私は、何も変わらず黙々と日々の作業をこなしています。
新人さんが少し作業をしてくれるようになったので、以前よりは楽にはなった。
あと、6月から右肩の痛みが出て来て、だましだまし過ごしてきたけど、痛みは改善せず、腕が上がらずマズいな、と思い、お盆に整形外科に行ったら、かなり症状の進んだ五十肩でした。

痛みは、腕を一定の方向に動かすと出ますが、それ以外は問題なし。
仕事には意外と影響が少ないし、重いものを持ったり、上の方に物を置くとき
に少し不便だなという程度。
それよりも日常生活の方が不便で、特に着替えと寝返りの時が辛い。
利き腕の肩なので、結構使うんですよね。

今は週1でリハビリに通っています。
30分ほど電気を当てたり、マッサージしたりして貰ってます。
そのお陰で、少しだけ腕が上がるようになったかな。
それでも、もうしばらくは不便な日々は続きそうです。

最近は右肩をかばうからか、左肩が凝りますね。首を回すとゴリゴリ音が鳴ります。

さすがにかなり間が空きすぎましたが、月に一度は更新できるように頑張ります。