九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

遅くなりました

やっと更新出来ました😅
もうすでに、新年を迎えて20日過ぎ。
相変わらず忙しい毎日ですが、今月の仕事のピークは落ち着き、何とかやっています。

年明け早々から忙しく、更に成人の日前後の大雪で物流関係が滞った影響で、特にその後の1週間がとてつもなく忙しかったです。
その合間にクレームが発生したりして理不尽な思いもしながらも、何とか乗り切りました。

…と、まぁこんな感じですね。
今年も変わらず忙しくなりそうですが、体調に気をつけながら働き続けたいと思っています。

そう言えば派遣会社から、派遣先の会社から車に関する注意事項を受けたとの連絡を貰いました。
どうやら派遣社員の人が、車検切れの車を運転していた模様です。

うわぁ、そんな事までチェックするのね、と思ったけど、確かに車検切れの車を運転するのは法律違反ですから、大いに問題ありますものね。
派遣先の会社は、かなり派遣社員が多くいるので、さぞ大変だろうなとも思いました。

個人的には、車検切れとか車の免許更新切れをする人って信じられないのですが、ある程度の人がしているそうですね。そんなものなのかな??

何か話がズレてしまいそうですが、何事も常にチェックしておかないと、と言うことでしょうか。

仕事も常にチェックしなかったら、クレームが発生しますからね。
ただ、先日個人ブログにも書きましたが、他の人のチェック漏れまで、最終工程担当である私に全て責任を押しつけられるのは納得がいかないのです。
私だけではなく、別工程のもう1人の女性の人も、同じような事を言っていました。

もちろんクレームが出そうな箇所は細かいチェックをしますが、そうでない所は細かく見ない場合もあります。
と言うのも、全部を細かくチェックしてたら、どんなに時間があっても足りないので。
前工程でも、決して見落とす事はないだろうと信用している箇所は、最低限のチェックに留めています。

ここ数カ月間、そんな箇所で出ていて、つまり想定外の、決して有り得ない所でミスが続いたのです。
勿論、細かくチェックしなかった私にも責任がないとは言い切れません。
ただ、本音を言わせてもらうと、「(前工程で)何でこんな所を見落とすんだ??」
と思うような案件が多いのです。

理由は分かっています。
でも、その本人は決してその非を認めようとはしない。
ただ惰性で仕事をしているから、そのようなミスが起こっていて、周りはそれを分かっているのに、当の本人だけ理解していないのか理解しようとしないのか、分かっていないのです。

万事がこの調子だと、たまったものではありません。
そのせいで、来月分の出荷作業からは一部の作業を見直すことになり、厄介な業務が増えてしまいそうなのです。

ただでさえ忙しく、人員不足なのに、また面倒な業務が増えると、更に時間が掛かってしまいます。
そうならないように、各自がしっかりチェックをして、スムーズに業務を進めていかないといけないのに、段々逆行しているんですよね。
そのため、職場が嫌な雰囲気になることがしばしばあり、本当にピリピリしているのですよ。

今年も1年こんな調子なのかな、とため息が出てしまいます。
それでも、今はここで留まらないといけません。
こう言う状況でも慣れてしまうのかな??
慣れたくないけどね。
こっちが我慢するばかりだなんて、たまったものじゃない💢

今年1年の目標は、そんな状況にも負けず、無理もせず、程々に仕事を頑張ることですかね。
昨年はコロナで、ことごとく楽しみを奪われてしまったので、今年はせめて仕事で澱んだ心の洗濯が出来るといいなと思っています。

コロナ禍で、たくさんの非正規社員が路頭に迷っている中、こう言えるだけでもマシなのかな。
本当に雇用情勢は、良くなっていないですよね。非正規どころか正社員も希望退職なとで職を失っている模様ですし。

昨年よりも多くの物事が動き出して、少しでも経済効果が上向きになるといいなと思います。