九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

今年を振り返る~仕事編2020~

無事に今年の仕事納めが終わりました。
昨日、1年前のブログの記事がUPされていたのですが、「暇だー」と嘆いていたのですね😅
今思うと、もう笑うしかない。

…と言うのも、昨年とは打って変わって今、かなり忙しいので。
まぁ、仕事があるだけ有難いとも言えるけど、それにしてもここまで極端とは💨
もっと考えて仕事分配して欲しい又はもう少し人員を増やして欲しい位なのですが。

入社した時より人は減って、更にキャリアの浅い人が増えてきているので、結構バタバタする事が多くなってきて。
私は今、入荷入力(午前)と、特定の企業向けのの出荷作業(午後←但し、忙しいとかなり時間が押す)をしているのですが、どちらも代わりがいない(厳密に言えば、いないことはないんだけど)から、結局自分でするしかなくて。
1度、事務担当のベテランの方に、その事を訴えたのですが、結局改善されず。

強く言える性格だといいのですが(結局言ったもん勝ちなんだよね💨)、言っても無駄だと思うし(言って良かった試しがない)、つい自分でやってしまう。
何だかなーと思うけど、もう仕方がないと諦めてます。

10、11月に別部門の派遣の女性が手伝いに来ていたのですが、彼女のいた時はかなり助かりました。
普通、そんな時って1から10まで教えないとなかなか出来ない中
、サッと説明しただけで大体の作業を効率良く進めてくれたので、本当に有難かったのに。多分職場の人たち皆そう思っているはずだし、本人も元々いた部門が嫌だったみたいだし、今でも来て欲しい、出来れば配属されてほしい位です。

奇しくも、その人がいなくなった後から、メチャクチャ忙しくなり、今月は久々にまとまった残業したもの。
どの部門もそれなりに忙しかったみたく、土曜出勤していた所も多くある模様。
会社としては有難いけど、社員としては複雑ですよね💧
特に派遣だとその恩恵を受けることはほぼないので、まぁ残業手当が貰えてラッキー、位でしょうか。

何かいきなりボヤきまくってますが、それでも暇でボーッとしてるよりはいいのかな??
でも、それにも限度があります。
忙しいと、体も結構キツいし。
まさに老体に鞭打って頑張ってますよ。

なので来年は、常に安定した仕事の供給量を維持しつつ、落ち着いてサクサクと働けたらいいなと思っています。あとは健康や体調に気を付けて、ケアしながら作業する。
股関節痛や腰痛はあったものの、大事に至らず何とか1年乗り切れたのは良かったと思います。
あと、働き方改革で、少し時給が上がったのはラッキーでした。
今年は遠征も出来なかったし、まとまったお金を使う機会もなかったので、少し貯金も出来たしね。

コロナの事もあって、モチベーションを保つのが大変な1年でもありました。
特に、緊急事態宣言の出た頃から解除される6月頃までが、かなり辛かった。
これまでは、仕事で辛かったり、嫌なこととかあっても、舞台を観に行けるからと、気合を入れて頑張ることが出来たのですが、何を励みに頑張ればいいか分からなくて、かなり不安定になったりしましたね。

それでも、多くの人が解雇された中、契約して貰えるだけでも良しとしないとダメなのかな。
まぁ大きな不満はないし、ここまで来たと思うのですが。
来年コロナがどんな状況になるか分かりませんが、落ち着いて元に近い生活に戻って欲しいですね。

でも、コロナで良かった事もありました。
まずは、ソーシャルディスタンスを保つことが出来たので、人と必要以上に関わらなくても良かったこと。会社の食堂もそれ仕様で、本当に楽です。出来ればコロナ後もそうであって欲しいな。

会社の行事もなくなり、本当なら9月にリーダー格の方が退職したので送別会があるはずだったのが、記念品贈呈のみになったのもラッキーでした。
世間でも結構、飲み会がなくなって良かったと言ってる人が多くて、皆嫌々行ってるんだなと思ったよ。本当これを機に、強制参加はなくなって欲しいよね💨
多分しばらくは退職しそうな人がいないので、その点はホッとしてます。

何だかんだで、今の会社で働き始めて3年が経過しました。
次は5年を目標に頑張ります。
今年も1年よく働きました。
誰も言ってくれないから、お疲れ様でしたと労ってあげたいです。
来年も引き続き頑張りたいと思っています。
来年はもう少しポジティブな事を書けるといいな。

では、今年もどうもありがとうございました😆