九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

決断しました。

久々の5日間勤務、終わったー。
まぁそこそこ忙しかったので、良かったかな。
でもね、昨日今日とちょっと心が折れそうな事があってね。
辛かったけど、もうなるようになれ、って感じで。
そう思ったら、少しマシになった。
きっと心の持ちよう、なんだろうな。

今月に入ってから、ずっと仕事(職場)の事で悩んでいて、本当にヤバい状況だったら今日、派遣会社の担当の方に連絡しようと思ってました。
来月末の契約満了で退職します、と伝えるために。

でも、色々考えた結果、取りあえず今年いっぱいは何とか頑張ろうと言う結論を出しました。
理由は色々有ります。
まず、今の状況は5年前に比べるとまだそんなに酷くはない、と言うこと。
5年前はとにかく地獄で、毎日本当に気が重くて、何をしても楽しいと思えず、生きる気力をほぼ失っていました。もう辞めるしかないという感じだったのです。
今はまだ、そこまでではない。
確かに辛かったり、凹むことは多いけど、居心地は決していいとは言えないけど、生きる気力は失っていないし、ご飯も食べられている(食欲は少し落ちているけど)。あと、物事を楽しいと思えるし。

今年は、舞台鑑賞や旅行と言う楽しみも控えていますし、秋は祝日も多いし、何とか乗り切れそうかしら、と。
今年あと何日働けばいいかを数えたら、84日でした。
多分メンタル面で落ち込む日や辛い日もあるとは思うけど、毎日と言うわけではないし。
私が気にしなければ、多分乗り切れるだろうと。

その代わり、その捌け口となるものを探さなくてはなりません。
それは来週から来月末にかけて探していこうと思っています。

ただ、仕事探しは引き続きやっていくつもりです。
今は全くと言っていいほど目処が立っていませんが、せめて少しでも目処が立つように動こうと思っています。
ガッツリ働くのは無理なので、派遣かパートで。

今の会社みたいに、通勤に便利で、休みが多くて、残業がほぼなくて、休み時間1人で過ごせて、ある程度自分の裁量で働ける所って、この先多分見つからないと思うのです。
ある程度は妥協するつもりですが、そうなると目処なく辞めるのは無謀かな、と。
年齢の問題もあるしね。

前の会社の時は、次を見つけず辞めたのですが、幸い退職して数日後に今の仕事を紹介されたのです。
あの時は比較的求人があった頃だったのと、まだ40代だったので、タイミングが良かったのでしょう。
今は、あの頃に比べて求人が少ない上に50代、私自身も頭の回転が悪く、ポンコツ化しているので、多分仕事探しには苦労すると思います。
一応、これまで経験してきた仕事を、と思っているのですが、なかなか見つからないのですよね。
せめて年末前には少しでも求人が増えていますように。

あと、家のことも大きいです。
我が家は今、父が介護で少し手が掛かる状態です。私はほぼ父の介護には手出ししていませんが(家事、雑事は手伝っている)、これまでのようにすぐに辞めたくても辞められない事情があります。
介護していないのに介護離職なんて有り得ないし、それだけは絶対に嫌です。
ただ、会社を辞めるときの方便にはなりそうですか(にっちもさっちもいかなくなったら、そう言うつもり)。

まぁこの前のブログにも書きましたが、悩んでいる理由は100%人間関係です。
私は今の職場では古株の方ですが、後から入った人たちの勢力が拡大していて、居づらくなっているし、働きづらくなっているのです。
それが凄くストレスで。

これまでは割と良くも悪くも自由に、個人主義で働けたのですが、今は規律とかルール遵守で、個人よりも皆で助け合おうと言う感じ。
でも助けて貰っているのは、一部の人だけ。
古株はこれまで通り1人で黙々とやっています(だってその方が楽だもの)。
多分それが気に食わないのだろうな。

最近は私の知らない所で、次々とあらゆる事が変わっていて、正直初めは不愉快な気分だったけど、最近は「楽できてラッキー」とか「煩わしいことに関わらなくて済んでラッキー」と思えるようになってきた。
むしろ、「そこに巻き込むな」と思っています。

決して規律を乱していると言うわけではありません。
ただ、それぞれにやりやすいやり方があるので、そこを分かって欲しいのですよね。
あなた方はあなた方の、私は私の、それぞれのやり方を尊重しましょう、と。
それで迷惑かけているわけではないのだから。

こう書くと、私が自分勝手で協調性のない女と思われそうですが、むしろ逆に機嫌を損なわないように気を遣ってますよ。じゃないとストレスで胃なんて痛くなりませんから。

まぁ、結局は気の持ちよう、考え方次第なのでしょう。
道のりは平坦ではないけと、もう少しだけ闘ってみます。
本当はただ、穏やかに平和に働きたいだけなんですけどね💨
闘いたくなんかないのになぁ💨💨

そんな訳で、報告でした。