九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

求職活動その後

いつの間にか10月に。すっかり涼しくなった…と思っていたら、今日は一転蒸し暑い日でした。気候が二転三転して、何を着ていいのか悩みます。

さて、前に書いた求人ですが、結局お断りしました。かなり悩んだのですが、何処かに引っ掛かりがあると、なかなか踏み切れなくて。100%な求人なんてないと分かっていますが、やはり自分である程度納得したものでないと無理…です。

そして、昨日たまたま見つけた求人に応募しました。某求人誌で見つけて、こちらも少し考えましたが、この前のよりいい求人でしたし、これも縁と思い、今日履歴書を郵送しました。

履歴書はネットで送付して下さいと書いてあったのですが、すでに書いてあったものがあったし、ダメ元で郵送でも良いか聞いたところ、OKだったので、帰りに速達で送付しました。そうか、履歴書もネットの時代なのね。ついていけないなー。面倒くさいけど、出来る限り手書きで書きたいです。

まずは書類選考なので、それがどうなるかです。職種はこれまでに経験した事のあるものですが、業種はこれまで働いたことのない分野で、不安ではありますが、もし面接まで辿り着いたら嬉しいな。

ただ、長いこと転職活動をしてなかったので、履歴書の書き方や面接の答え方なんてすっかり忘れたよ。でも、今はスマホで検索すれば、何でも出て来る有難い時代です。今日も履歴書の添付状の文面を検索して、無事に書き終えました。こちらは、本当はパソコンで作成したかったけど、さすがに会社で作成するわけにもいかないし💦

今日は求人の事ばかり考えて、仕事もどこか上の空。最近、私を嫌っている同僚の当たりが強く、めげそうになっていたけど、今日はお陰で少し気が紛れた。本当に心当たりがないから困るんですよ。何故か、日に日に酷くなってきてるんですよね。はっきり言って舐められています。彼女は上司にベッタリなので(はっきり言って気持ち悪い)、相談できないのが辛い。しかも他の人にはいい顔をしているので、本当に居心地悪くて。

もし仕事を辞めることになると、逃げることになるけど、多分彼女がこの先私に対していい風に態度を変えるとは思えないので、ストレスでおかしくなる前にこの状況から脱出したい。そして、私が辞めることになったら、どんな顔をするんだろうと。こっちはもう顔を見なくていいからせいせいするけど。

今日は、何かそんなことばかり考えていました。仕事が暇だったので、ストレスの素からなるべく離れて、ひとり作業していました。前までは気楽に仕事出来てたのにね。悔しいです。

あー、愚痴になってしまった。あんまり気にしないようにはしてます。休みまで引きずらないようにしなくちゃ。お盆休みの時なんて、長かったのにずっとそれに囚われてしまってたもんね。

私は本当に人運がないです。特に気の強い人の餌食になっています。きっとイライラするんだろうな。工場で働く以上は避けようがないだろうな(結構気の強い人が多いので)。ちなみに、今日履歴書を送付した所は工場ではありません。ただ、その業界も気の強そうな人の多いイメージがありますが(そうでないとやれない、と言った方がいいのか)。

ただ平和に、穏やかに働きたいだけなのに。争い事とか面倒事に巻き込まれないように気を遣っているだけなのに。そういうのが気に入らない人っているんだよね。誰にでもいい顔するって思われるみたいで。だってさ、皆して機嫌悪かったらギスギスするじゃない。そういうの嫌じゃない。少なくとも私は、そんな不機嫌な態度を取っていない筈(多分)。

また話が脱線してしまった。とにかく今は、書類選考を通過する事を願ってます🙏