九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

久々…かと思っていたら

もう一つのブログと勘違いして掲載していた記事がありましたね💧

このブログ、ネタが尽きたのでしばらく休止していましたが、これからまた不定期に復活させようと思って、戻って来ました。
仕事の事を中心に、時々日常の出来事を書いていくつもりです。

…実は今、転職をかなり真剣に考えています。
どうやら私は、5年目前後で仕事に対して分岐点が来るようで、それがまぁ、自ら選んだ事であったり、リストラと言う形であったり様々ではあるのですが、9月に丸5年を迎えるに当たり、それまでに何らかの形で実現できるといいなと思っています。

とは言え、これまでのように、次の仕事先を決めないまま辞めると言う選択肢はありません。
それはさすがに無防備すぎるし、今無職になって家に居ることになったら、介護要員になること間違いないですし、それだけは避けたい。何よりも無職でいるのが怖いです。

今はまだ早いけど、7月頃から活動を開始する予定です。
最近はもっぱら、シニア向けのサイトで求人情報をチェックしています。
希望する職種はほぼ決まっているので、その職種に絞って見ています。
もう、未経験の仕事はとても無理なので。
50代過ぎると、働ける職種はかなり限られてきます。
しかも、あれこれ条件をつけていると、本当に少なくなります。

それでも、幾つかこれと思う仕事を見つけました。
これらが7月を過ぎても募集しているかどうかは定かではありませんが、もしあったら取りあえず面接には行きたいなと思っています。

そんなにうまくいくとは思えないし、ブラックを掴む可能性も大きいです。
それでも、ほんの僅かな希望を持って行動していきたいかな、と。

今の仕事をずっと続けると言う選択肢も考えましたが、それを頭の中で思い描けないし、最近働きづらくなってきているので、今が考えどきなのかな、って。
その理由は、今度改めて書くつもりです。良くあることです。
結局仕事って人なんだな、って💨
人次第で、これまでも働きやすかった仕事が働きづらくなったり、その逆だったり。私の場合は、ほぼ前者なんですけどね。

とは言っても、人と関わらない仕事なんて皆無ですから、そんな中でいかに折り合いをつけて働いていくかを考えなくてはいけません。
それでうまくいく事もありますが、大抵はそうはいかない。

このまま我慢して割り切って働くか、或いは思い切って転職をするか。
我慢は美徳、ではありますが、仕事のストレスってかなりダメージが大きくて、下手をするとメンタルもやられてくる。
ましてや今は、コロナでこれまでのように、旅や遠征に行くことも出来ないので、ストレスは溜まる一方。
仕事って、1日の大半を過ごすので、メンタルの安定は最低限です。

ただ、転職もかなりエネルギーがいります。
これまで、本当にそれで消耗してきましたからね。
今の仕事のエネルギーと、転職のエネルギーを天秤にかけて、大きく傾く方を優先した方がいいのかな、と言うのが私の考えです。

本当は別のことを書くつもりだったのですが、つい今の気持ちをつらつらと書き綴ってしまいました。
そんなわけで、この先も週末を中心にちょくちょくお邪魔させていただきます。