九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

初日から…

雨風でしかも肌寒いです。
今部屋ですが、エアコンの暖房つけて、毛布にくるまりブログ書いてます。
それ位寒い。

今日はもともと、のんびり過ごす予定でした。
車のワイパーのゴムの交換と、月末恒例のATMの記帳だけしました。
ワイパーは一昨日買って、今日つけようと思ってました。
今の車はもうすぐ3年経つのですが、ゴム取れるの早くない??
交換したとき、ゴムがかなり安っぽいなと感じましたが気のせい??
昔のワイパーはもう少し丈夫だったような…。
今回買ったのも、1番安いのにしたから、多分またすぐに取れるだろうな。

本当は洗車もしたいけど、これはちょっと未定です。
明後日と、7日に雨の予報だし。

外に出たついでに、ショートケーキの自販機に立ち寄りました。
最近話題になっていて、かなり人気の模様。金沢の「ライフイズスイート」と言うお店です。以前から秘かに気になってました。
売り切れてないか心配でしたが、幸い1番食べたかったあまおうのショートケーキはあったので(それ以外はほぼ売り切れ)購入。

味は結構美味しかったです。
瓶に入っていて、クリームたっぷりで、いちごとスポンジ、下にはプリンが。
まさに私好みでした。
ちょっとお値段は高めですが(680円)、試してみる価値はあるかも。
この前テレビで、生クリームの自販機を紹介していましたし、スイーツの自販機が増えているのかな。

このGW限定で、新たなゲームアプリをインストールして、楽しむことにしました。
昨年、これまでゲームは極力しないようにしていましたが、ソリティアのアプリをインストールして、平日は1日1回、休みの日は2回と決めて今もやっています。
初めの方はそれこそ何度もやっていたのですが、元々のめり込むとずーーっと際限なくするのは分かっていたので、時間がもったいないし、制限して楽しんでいます。
完璧な暇つぶしとして、面白そうなのを見つけたので、GW限定で楽しもうと思っています。
家に居る時は、ほぼゲームしているかもね。

先日から言っていた倶利伽羅峠の桜は、どうやら葉桜になった模様です。
残念だけど仕方がない。
昨年も5月に津幡方面行ったとき、もう終わってたしね。本当タイミングが難しい。数年前までは5月初旬が見頃だったのに。
更に今日の風で、今年の八重桜はもう諦めました。
ただ、大河をしているうちに、どこかのタイミングで訪れたいなと思っています。
八重桜もいつかは見たいなぁ。

明日はお出掛け予定です。
大和で開催されている文具の展示会に行ってきます。
そのついでに洋服とか見てくるかな。
そして、新感線舞台のチケ取りもあります。
これが今年2作目なんだよね。
昨年なんて5月までで3作あったのに。
生で観れない分、配信や録画で観れるといいのですが。

そう言えば、小田さんの新作が6月に発売されるようです。嬉しい😆
こちらのチケットは未だに未定です。
どうなるんだろう。

さっきお金の計算をしていたら、来月はかなり出費が多くなりそうです。
何処にも出掛ける予定ないのにも関わらず。悲しいですね。

今日の新聞を読んでいて、会社ごとのこの1年の利益が大幅に上がった企業と、そうでない企業との格差が凄いなと思いました。
利用している銀行では、ここ数年で1番利益が出たらしい。けど、今日通帳を記帳してきたら、利息はたったの2円。儲かっているのなら、少しくらい利息上げてくれるといいのに。

あと、県内で大手のPFUがリコーに売却されるそうです。
こう言うニュースもあるのにね。
幸い従業員は、そのまま雇用の確保が確実なようですが、働く上で色々変わる所もあるだろうな。
1番心配だった、バレーボール部の存続も決まったみたいだけど、こちらは油断出来ないかな。
これまで何度もそのような消滅や解散を見てきているからね。
企業スポーツは、上に立つ人次第で本当に変わるから。

明日は晴れるといいなー。