九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

久々に

転職活動を始めております。
今の会社の契約期間が9月末なので、それまでに決まればいいかなと思っています。

今の会社に派遣されて、その9月で5年になります。
ここの所、この先働き続ければいいか、それとも新たに仕事を探した方がいいかずっと考えていました。

はっきり言って、今の会社は居心地はいいです。休みは多いし、有休も取りやすく、マイペースに働ける。更に年齢層が高く、50代以上が結構多い。
こんな会社、なかなかない。

でも、最近、潮時かなと感じることが多くなってきたのも事実です。
マンネリ化なのもそうですが、1番大きいのは、2年前にリーダーが変わり、働き方や取り巻く環境が大きく変わったのが大きいですね。
前リーダー時代にいたのが、私を含めて2人。ウチ1人は正社員で立場は強く、それこそほぼ自分の裁量で働いています。

しかし私は派遣社員
そんなに強い立場ではない。
ある程度は自分のペースで働けるけど、そうでない場面もあります。

前リーダーは、割と個人に任せてくれて、ミスが発生してもそんなに神経質にならずに対応してくれて、とても働きやすかったのですが、現リーダーは、個人よりも皆で協力し合って仕事をする人を重宝します。個人プレーはあまり好まない模様。

更に、ミスが発生したら、やたらと世間体を気にして、神経質になるのです。
そうすると、あらゆる事が窮屈になり、作業がしづらくなってしまって。

そして、これが1番大きいのですが、1年前に1人の女性社員(派遣)が入社しました。
この人がテキパキとよく働く反面、何故か私ともう1人の女性社員(正社員)を敵視してくるのです。

確かに私自身、仕事面で助かっている事も多いし、ある程度本人に任せていました。
でも、どうやらそれが裏目に出てしまったようです。
ある時を境に、上から目線で接するようになってきました。
つまり、ナメられているのです。

社員の女性にはさすがに立場的に何も言えないのか、ほぼ無視に近い感じで、2人が言葉を交わしているのを見たことがありません。

それが全て私に回ってくるのです。
ミスや間違いを指摘すると、必ず何かと言い訳をして、「すみません」と一言も謝らない。

そして、仕事上私にしか分からない事も幾つかあるのですが、それを直接聞いてこず、間接的に聞かれる。
目の前に居るのに、ですよ。

私に何か言ってくる時は、こっちに落ち度がある時。
こっちは大人なので、きちんと対応してますが、何かモヤッとする。

更にこの人がリーダーのお気に入りで、とても仲がいい。
共に喫煙者なのですが、いつも一緒にたばこ休憩に行くし、お昼も初めは私と食べてたけど、今は2人で休憩室で食べてます。
そして、仕事中もほぼ金魚のフンの如きほぼ一緒に作業してます。
本来は1人で全然出来る事なのにも関わらず。

大人げないですが、この状況が本当にストレスなのです。
先程も言ったけど、会社や仕事自体には不満はありません。
でも、職場の上である立場の人と、一社員がここまで仲がいいと、もちろん相談など出来るわけがありません。
更に私は、この会社の社員ではないので、その更に上の人に相談も難しいです。派遣会社に相談しても、多分親身になってくれない気がするし。それ位我慢してくださいと言われるのが関の山。

そんな感じで、最近は疎外感を覚えていますし、仕事のモチベーションも上がらない。

それで転職を決意したのが7月。
以来、あらゆる転職サイト等を見て、チェックしたりして、今に至っています。
昨日は、派遣会社に登録に行って来ました。出来れば今月中に目処をつけたいです。もし無理だったら、年末まで延ばすつもり。

やはり5年目にはそう言う巡り合わせが来るようになっているのかしら??
本当は1年でも長く働きたいんですけど、どうやら1つの所に長く居られない質らしい。
まぁ、派遣だから、それでもいいのかな。
何とか60歳まではフルタイムで働きたいのですが。

問題は、今の年齢や経験で働ける所があるのかどうか。
現場職なので、それなりに求人はあるのですが、時給が安かったり、シフト勤務だったり、残業が多かったり、なかなか難しいです。

それなら、今の状況に多少目を瞑って、黙々と働いていた方が、給料は入りますからね。

もしコロナでなければ、舞台に行ったり旅行に行ったりなど目先の楽しみもあっただろうけど、それもいま制限されていて、更に親の介護のこともあり、なかなか思うように気分転換が出来ないのも大きいです。

仕事でも、プライベートでも、誰も相談できる人もいないのも痛いです。
自ら望んで1人を選んでいるので、自業自得なのですが、困ったときや辛いときに、頼れる人がいないのは、かなり堪えます。
結局1人で解決するしかない。

思えばいつもそうだった。
これまでは何とかなっていた。
もちろんそれが裏目に出たこともあったし、鬱寸前になったこともあった。

ただ、確実に年を重ねて、そうもいかなくなっている。
だんだん時代についていけなくなり、心も体もどんどん衰えている。

そうなったときに縋れるものが、私の場合は仕事しかない。
だから、なるべくストレスなく、自分のペースで働きたいのですが、なかなか難しい。
時代は確実に流れているのに、ポツンと取り残されている。はっきり言って、時代遅れ、レトロ人間だよ。

あー、ここに溜まっていた気持ちを吐き出して、ほんの少し楽になった。
現状は変わらないけど、それでもこの先もずっとこの世を生きていかなくてはならないですから、出来る限りの事をして、悔いなく過ごしていきたいです。

また何かあったら、こちらに報告します。