九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

モヤモヤします

今の会社で働き始めて3年が経ちました😆
仕事自体は、まぁ体力的にキツい事も多々あるし、特に最近忙しい時期と暇な時期が極端すぎて、リズムを取り戻すのが大変なのはありますが、まぁ何とかやっていけてます。
何よりもマイペースで作業が出来るのが肝心なので、特に不満はありません。

ただ…この1年で、職場の2人が定年による、そして1人が自ら退職していきました。いずれもベテランの社員さんでした。
そして新たに追加されたのが1人だけ。
つまり、入社時には6人で作業していた事を、今は4人でやっています。しかも私を含め、入社して5年未満が3人。
こうなると、どうしても仕事の能率が下がってきます。
今は全体的に仕事量が少なくなってきているので何とかなっていますが、もし増えてきたら…と思うとゾッとします😱

それよりも、職場の環境がギスギスしたものになっています。
リーダー格の方が定年で退職して、実質上に立つのが、入社20年を過ぎた女性社員。
しかしこの方、自分の作業以外は全く関与しようとしないのです。

私はこれまで、この方が行ってきた作業を一部引き継いだのですが、たまに分からないこととか、これまで彼女に聞いて解決していた事があるのですが、これまで通り尋ねても、「私にはもう関係ないから(聞かないで)」と言われる。
でもその作業のことを知ってるのはその人だけなんですよね。
聞くにも聞けず、モヤッとしてしまいます。

それは、私以外の2人に対しても同じで、彼らもやはり不満を持ってるらしい。
特に、私より少し先に入った男性社員は、その女性社員の事を物凄く嫌っていて、しょっちゅう文句を言っている。

まぁ不満を言いたくなるのは分からない事もないけど、あまりにもあからさまで、聞いているこっちもヒヤヒヤします。

今週、仕事が割と暇だったのですが、そう言う時って、あまり歓迎されない雑談が始まったりするんですよね(超苦手)。
で、案の定その男性社員は不満を爆発。挙げ句の果てには、転職を考えているとまで言われて、ア然。

私は、このような環境は工場あるあるなので、あまり気にしないようにはしていますが、このままではまた人が減って、仕事の負担は増えるばかりだろうなと溜め息が出てしまいます💨

そうならないためにも、本当はリーダーが退職すると分かった時点で、社内から後継者を入れるべきだったんです。でも、それをしなかった。
リーダーは、昨年の年末頃から会社に後継者を入れるように頼んでいたそうです。それでも、適任者がいなかったのか、人を入れる必要がないと思ったのか、補充しなかった。

だから結局、上に立つ人間が不在のまま、不穏な感じになってきている。
このままでは「そして誰もいなくなった」となってしまいかねません。

女性社員も、たくさんの仕事をリーダーから引き継いだので、大変なのは見ていて理解できます。
でも、そんな中でも他の人の意見を聞く耳を持つのは大切なのではと思うのです。
このままでは、孤立しかねません。
私は、彼女に助けて貰ったことも多いし、そうならないように職場の空気をもう少し風通し良くなってもらいたいなと願うばかりです。
とは言っても私が出来ることって、そんなにないけど、まぁ少しでも仕事面で助けることでしょうか。

もう1人、忙しいときに仕事をフォローしてくれる事務の方がいて、リーダーの事務面の仕事などを引き継いでくれているのですが、この人もとても大変そうで、いつもバタバタしています。
つまり、皆余裕がなくて、だから余計にギスギスしてしまうのもあるのかもしれません。
今の所、女性2人協力し合って何とかなっていますが、この2人もたまにぶつかり合ったりする事があるので、油断は出来ません。

でもね、まだ本音でぶつかり合っている方がいいのかもしれません。
本人を前に言いたいことも言えず、影で不満を爆発させるよりも、お互い言いたい事を言って、後に残さない方が健全的とも言えますよね。

一応、人に関しては求人しているようですが、このご時世で人が集まらないと言うことは、いないんだろうな💨
本当は社内で誰かが入ってくれると良いのですが、多分そんな人はいないだろうと。それに社内だと、要らない人が回ってくる可能性が大きいので、それも困る😓

私自身は、出来ればこの会社でこの仕事で長く働いていきたいと思っています。
でも、どうしても無理な状況になったら、または会社や派遣会社から不要だと言われたら、それまでですからね💨
多分、今の所よりも条件が上の所ってないと思うのですよ。
だから、余程の事がない限りしがみつかないといけない。

もし次仕事を探すとしたら、衛生管理がムチャクチャ厳しく、マイペースで仕事が出来ない食品関係のライン工場か、マイペースでは出来そうだけど、ハードな清掃業位しか選択肢がない訳で。それすら難しい状況かもしれません。

ここでモヤモヤを愚痴ってもしょうがないのにね。

この先、このブログにはこうして現在進行形での仕事の事についても書いていこうと思ってます。
なるべくネガティブにならないようにしたいですが、このような状況なので、難しいかもしれません。

その仕事のモヤモヤを、楽しい事で解消しようと思い、もうひとつのブログでは、私の普段の楽しみとかお気に入りとか、そんな事を中心にを紹介していこうかなと思っています。
と言っても結構人とは変わった志向や趣味の持ち主なので、その辺はご容赦を。

と言うわけで、来週からは少し趣向やタイトルを替えるつもりです。
これまでブログを読んで下さった方(本当にありがとうございます😌)はもちろんですが、そうでない方も是非よろしくお願い致します。