九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

指示待ち人間と指示無視人間

お盆明けから、仕事がとてつもなく忙しくなってきました💧
有難いけど、50歳の体には結構キツい😅

さて、タイトルですが、最近中途採用の人を見ていると、このような人が多いなと言う印象を受けます。

まず、指示待ち人間。
これは、こちらから指示しないと動かない人。
この手の人は、言われれば仕事をしてくれますし、無駄なことはしないのですが、受け身過ぎるのが困る😓
ちゃんと仕事のルーティンがあるのに、いちいち確認してくる。
こちらが「ちゃんと出来ているから勝手に段取りしてやって」と言っても、これでいいのかと確認を取ってくる。
これ、こっちが忙しいとかなり面倒臭いです。その度に手を止めなくてはならないから。

この手の人は、自分に自信がないのか、それとも自己責任を回避したいのか。前者はまぁともかく、後者は結構面倒臭い。
だって、もしその人がミスをしたとしましょう。
そんな場合、「○○さんがそう指示したから(だから私は悪くない)」と言い訳をされる。
こっちとしては、エーッという感じ。

あと、これは現在の職場でなのですが、例えばゴミ出しとか段ボール箱の片付けは、手が空いた人がするのですが、別に誰が指示するわけでなく勝手に行うのです。
それなのに一人、いつも「ゴミ片付けていいですか」「段ボール片付け低位ですか」と確認してくる方がいます。前に1度、「別に確認しなくてもいいから勝手にやって」と言ったけど、それでも聞いてくる。
あまりに忙しかったり、しつこいと無視して相手にしないのですが、そしたらその作業をしないんですよ。
つまり、無視された=返事をしないから、片付けはするな、と勝手に解釈される。
もう頼むから自主的にやってくれよ💢私はアンタの母親でも女房でもないんだから。

この手のタイプは圧倒的に男性が多いのは、多分日頃母親や妻の言いなりになってるからなのかな??

一方、指示無視人間。
こちらは、指示を無視して勝手に自己流で仕事を進める。
又は、一旦指示を受け入れるものの、出来ないのかやりづらいのか結局指示とは関係のない事をする。

指示待ち人間は、確かにイライラするけど、与えた仕事はちゃんとする人も中にはいます。
しかし、指示無視人間は、とにかく与えられた仕事を満足に出来ない。
なので、こちらの方が厄介かも。

指示無視人間は、何故か自分のやり方が正しい、と思っている節があって、それが効率が悪くても頑なに直さない。
こちらが良かれと思って効率の良いやり方を伝えても、その場では素直に従う素振りを見せて、結局直さないまま。

この手の人は、厳しく注意すると、逆ギレしたり不満そうにするんですよね。ならちゃんとやれよ💢と思うのですが。
きっとプライドが高いのでしょう。

あと、この手の人は、人を見て態度を変える。
無難そうと思うと、図々しい態度に出るし、面倒事になると寄りかかってくる。そのくせ、こっちが困ってる時や助けて欲しい時は無視。一方、厳しく接する人には一切関わろうとしない。その人に伝えなくてはいけない時も、何故か前者の人間を介して伝えようとする。伝書鳩ではないんだから💧

それと関連するけど、面倒事には一切手を付けない。
やりやすい作業や得意な作業ばかり選んで、他は丸投げ。
出来ないくせに、仕事は選ぶ。
だから、出来る事は限られるし、戦力にならない。

もし職場が、指示待ち人間と指示無視人間ばかりだとしたら。
本当に厄介です。
そうなると、そうでない人に物凄く負担がかかる訳で。
私がそうなんですが、面倒な作業には出来るだけ関わりたくないけど、放っておけない性質なので、結局やる羽目になるんですよね💧

一方、指示待ち、指示無視人間はと言えば、指示待ち人間はまるで捨てられた子猫のようにジーッと
こちらを見て、指示を待っている。
「ねぇ、見ていたら忙しいって分かるよね。なら、何で手伝いますって言えないの?」とイライラ。
そして指示無視人間は、まるで他人事のように知らんぷり。
自分の仕事以外には手出しをしない。面倒な仕事だと特に。

そんな時でも、手が空いたときにする雑用なども、もちろん進んでしない。
何も言わなくても、段ボールの片づけとかゴミ出しとか、やって欲しいのに。

それで何をしているかと言うと、井戸端会議(雑談)。
酷いときにはスマホでゲーム。

まぁ私も暇なときにはスマホをチラ見位はするけど、明らかに仕事ありますよね、と言う時にはイラッとする。
本人たちは何とも思ってない様子なので、余計にたちが悪い。

これが若い人たちならともかく、いい年した中年男女(特に40後半以上に多い)がこうなんですから。
当然既婚者が多いのですが、家で子供たちにどういう教育をしているのだろう?と不安になります。
面倒事は見て見ぬふりしろ、とでも言っているのでしょうか??

何か書いていて愚痴っぽくなってきましたが、ちゃんとお金を貰ってるのですから、仕事はどんな事でも進んでやりましょう。
何か、子供に諭しているみたい(笑)

追伸
最近、このブログがネタ切れになりつつありますので、来月からはこれまで通り仕事中心の出来事を書きながら、少しだけ他の事も書いていこうと思っています。
その為、内容がどうしても愚痴っぽくなると思いますが、これまで通り宜しくお願い致します。
そして、もう一つのこれまで日常生活を書いてきたブログを、趣味や楽しみの為の内容に変更する予定です。こちらはポジティブモードで行こうと思っていますので、宜しければそちらも是非。
一応来月から変更する予定です。