九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

改めて仕事に求めているものを考えてみた

今年に入り、本格的に仕事探しをしているものの、イマイチ身に入りません。本当はかなり危機感を持たないといけない筈なのに、本人は至ってのんきです。働く事そのものが嫌なのか、それとも新しい環境に飛び込む事に躊躇しているのか。

私が仕事(職場)に求めるものは、まずは居心地の良さや働きやすさ。仕事自体は多少ハードでもいいのです。でも、精神的には常に安定していたい。人に振り回されず、人に敵対視されず、つかず離れず、サッパリした気持ちで働きたいのです。

そして、ひとりで黙々と作業をしたい。初めの方は、どうしても人に頼る事になると思うのですが、ある程度慣れたら、自分の裁量で働きたいのです。その為には、ちゃんと仕事を覚えて、周りからある程度信頼されるようになりたいです。

そして、アラフィフでも違和感なく、出来れば契約の縛りなく、ずっと働けること。これはずーーっと思っているのですが、なかなか難しく、どうしても縛りのある仕事(つまり非正規)しか見つからないのです。非正規でも、派遣か非派遣かの違いもあり、直接雇用ではない派遣だと、何かと不都合な面がある反面、合わないと思ったらすぐ辞めることが出来ると言う、都合のいい面もあります。あと派遣は、会社や担当者の当たり外れが割とありますね。一方直接雇用のパートや契約社員だと、福利厚生が正社員とそんなに変わらないのが魅力ですが、全般的に給料が安い気がします。個人的には給料は、最低限の生活が出来るレベルでいいし、ボーナスもあれば嬉しいけど、なくても割り切れます。でも交通費は欲しいかな(←これ大事)。

あとは、ザッと挙げただけでも、

・時給1000円以上

・年間休日110日以上(土日祝日、盆、年末年始に休めること。但し、年に数回なら、土曜祝日出勤は可)

・通勤時間30分以内(距離にすると、大体10㎞前後になる)

・交通費、残業代共に支給される

・残業は1時間まで、又は繁忙期のみ

・即日で社会保険に加入できる

・年に一度健康診断を受けさせてくれる

・有休が取りやすく、支給額が100%

・半日有休が取れる(出来れば時間単位で取れるといい)

・トイレに自由に行ける

・休憩時間にひとりで過ごせる

・作業以外の雑務がない(トイレ掃除など)

こんな感じです。これが全部とは言いませんが、せめて8個ほどはクリアして欲しい。ちなみに前社では、即日社保加入、健診実施、半日有休、有休支給額がクリア出来ていませんでした。多分次も、こんな感じでクリア出来ない点が多いでしょう。

確かに高望みだとは思っています。50代の転職で、このような所を見つけるのは本当に難しいと、実感しています。それでも、なるべく働きやすい環境で気分良く働きたいじゃないですか。

多少目を瞑ってもいいのは、年数回の土曜祝日出勤(例えば祝日のある週の土曜、逆に間の祝日は出勤はOK)、通勤時間(少し超えてもOK)、始業、残業時間のズレ(1時間以内)、一部の雑務がある、とかかな。

絶対に譲れないのは、基本土日祝日の盆と年末年始も休み、日勤、車通勤で交通費支給、社保完、有休取得がしやすい、です。これだけでも高いハードルですけどね。

何か「このおばちゃん、何高望みしとるん?」と言われそうな内容になったけど、許して🙇‍♀。真剣に考えた末、なのです。決して現実を直視していない訳ではないのです。それだけは分かって下さい。

さて、今週の転職活動はどうなりますやら。自分で言うのも何だけど、「健闘を祈る」ですね💧

このレインボーローズは、仕事運に良いそうです。縁起の良い画像を探していたら見つけました。