九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

愚痴ですが、今の現状を聞いて下さい

最近、また転職活動を始めたのですが…。ここの所本当に辛くて、日に日にツラさが増してきて、でも誰にも相談できなくて、ひとりで悶々としています。休みの日も土曜日はいいのですが、日曜になるとドーンと気が重苦しくなります。それに胃も痛いです。考えれば考えるほど、がんじがらめになってしまいます。

今の私には、誰も味方がいません。きっと、誰に言っても分かって貰えないから。だから、他のことで気を紛らわすしかありません。でも、それでは根本的な解決にはなりません。

ここでこうして愚痴をこぼしても解決しないのにね。でもずーーっと自分の心の中に溜めておくだけでは、本当に壊れてしまいそうなので、吐いちゃいます。

1人の人間の存在だけで、ここまで会社の居心地が変わっていくなんて。せめて邪魔にならないように居たいのですが、どうも目障りらしく、やたらといちゃもんをつけてくる。それに関わるのが嫌なので、なるべくかわすようにしているのですが、常に監視されているような、そんな気持ちになってしまいます(実際はそうではないのですが)。

最近では、声を聞くだけで震えてしまうこともあります。その度に般若のように目を吊り上げている姿を思い浮かべてしまいます(←本当にそう)。ここまで来たらもう重症ですね。仕事上、全く顔を合わさないと言う事は出来ません。少なくとも、1日のうち半日位は関わらなくてはいけません。

それでも、出来るだけ視界に入れないようにしています。幸い、朝の作業は彼女を背中合わせにして出来るので助かっています。もし向かい合わせだったり、ペアで作業をしていたら、もう無理だったでしょう。

彼女のその態度は、私に対してのみです。他の人たちには180度態度が変わります。本当に同じ人かと思うほど、見事に違う。まず、朝の挨拶のトーンが違うし、普段も私には超攻撃的な話し方をするのに、他の人にはトーンが高め。見ていて感心するほど違うのです。

多分向こうは、私の存在が邪魔なんだと思うのです。こっちは何もしていないのに。これまで何人か新しい人が入ってきたけど、彼女以外の人たちとは普通に接する事が出来たし、なんの問題もなかった。ややコミュ障気味で、人に対して警戒心が強くて、素っ気ない所はあるかな、と。でも、仕事上のコミュニケーションが滞る事はありませんでした。なので、何が問題なのかさっぱり分からないのです。

私はただ、毎日穏やかに平和に仕事がしたいだけなのに、それが今出来ていません。些細なことにも心を乱され、己の中で葛藤する日々を過ごしています。まるで何かの修行のように。修行だと、身につくこともあるし、心が洗われるでしょうが、私の気持ちはどんよりと曇ったまま。毎日時間が過ぎるのをただ待つだけの、そんな日々。仕事に対するモチベーションなんてとうに捨てています。

それでもいい加減に仕事はしていないつもりです。それはプライドが許さない。正直言って、投げ出したい事は多々あるけど、それをしたら本当に終わりなので。それに相手が、「それ見たことか」と高笑いするのは間違いありませんから。その辺のプライドは、まだ辛うじて保たれています。

この先、私に平穏な仕事が出来る日々は訪れるのでしょうか。「お金のため」と割り切って働くことが出来たらどんなにいいか。ぶっちゃけ今は、お金よりも「心の平穏」が欲しい。

まだ、1人で作業の出来る時間帯があるし、他の条件には恵まれていると思うので、何とかやっていけてます。気にしすぎかもしれないし、被害妄想が強いのかもしれません(若干その傾向あり)。結局、自分の気の持ちよう次第なんですよね。何事にも動じない、鋼のメンタルが欲しい。

今の状況がいつまで保つか分かりませんが、どうにかなる前に、地道に転職活動をしていき、次の道を見つけたいです。こちらも茨の道なんだけどね💨