九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

危機感を持つ

今日から3月。
ご存じのように、今コロナウイルスで世の中はあらゆるものが自粛されて、経済的にも大打撃を受け始めています。
更に、企業に対して学校休校の子供を持つ社員に、休業補償を求めているようです。

会社の経営を止めることは出来ないから、休める人は有休使うなりして休んでね、と言う事なんでしょうが、日本の大半の企業は人手不足またはギリギリの人員で稼働しています。そんな簡単には休めません。もし休むと、その先の雇用に影響が出てくる可能性があります。

そう言うのを知らずに、無責任に対策さえ言えばあとは知らないとばかり丸投げする、今の日本(いっそのこと「丸投げJAPAN」とでも言いましょうか)。

このまま行くと、リーマンショック時、いや下手したらそれ以上の不景気になる可能性が大きいと思います。
そうなると、また派遣切りだとか、大量の失業者が出る可能性があります。
派遣などの非正規社員が解雇され、そしてまた氷河期並みに就活しても就職できない若者たちが多くなるかもしれません。
あの時の状況再び、となると、とても恐ろしいです。

私は今派遣なので、そうなったら本当にどうしようと不安でたまりません。
もし、今の職場で誰かが切られるとしたら、間違いなく私です。
リーマンショックの時、当時派遣だった前任者(その後契約社員に)は解雇されなかったと聞きましたが、それでも不安ですね。

と言うのも、リーマン時に解雇されたトラウマがあるからかもしれません。この時も派遣でした。
これまで派遣として働いた経験はそんなにないのに、何故かそんな時に限って派遣で働いてるなんて、タイミング悪いとしかいいようがありませんね。
それでも、自身が選んで働いている訳ですし、そうなっても自分の責任。腹は括ってるつもりです。

どんなにそうならないように真面目に一生懸命働いていても、切りやすいと言うたったそれだけの理由で、呆気なくその立場を奪われるのが派遣などの非正規社員
なら適当に働けばいいのに、と思われがちですが、仕事がある以上はいい加減には出来ません。

幸い、今の会社は業務量はそこそこあり、そんなに深刻ではないですが、きっとこれから何らかの影響が出てくるのは間違いありません。昨年の仕事量(毎日暇を潰すのに悩む程)だったら…と思うとゾッとします。

この前、発注リストを見ていたら、コロナウイルスの影響で発注不可と言う製品がありました。
中国産の製品だとそうかもしれませんね。
マスクもそうですが、製造業は結構中国に依存している所があるので、この先更に供給不足が出て来るかもしれませんよね。

今、あらゆる施設が休業に追い込まれ、学校も休校になっています。大勢の方が仕事を休まざるを得ない状態になっている一方、医療業、マスクや除菌製品の製造業、学童の現場は人が足りない非常事態になっています。
何一つ国民に納得の行く説明が出来ないくせに、いとも簡単に重大な結論を次々に出す首相のせいで、国民が大混乱に陥ってます。

せめてこの1~2週間で落ち着いて、傷口が最低限に治まるといいなと、今は思わずにはいられません。