九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

メンタルを強く保つ

コロナウィルスの影響で、倒産とか解雇のニュースが増えてきました。

私の住んでる地域の、地元では知らない人はいない、有名なタウン誌を発行していた会社が、急遽倒産して、社員全員解雇されたようです。多分、社員にとっては、突然告げられたであろう、まさに青天の霹靂のような出来事だったと思われます。

「まさか、自分が…」
これは、コロナに感染した人ばかりではなく、会社を突然解雇されたりする場合も、当てはまりますよね。
私も、リーマンショックの時、当時勤めていた会社から、契約を打ち切ると聞いた時、本当にそう感じましたもの。

コロナによる経済効果の悪影響は、リーマン以上だと言われています。
今でさえそうなのに、自粛が長引けば長引くほど、更に悪化していくのは目に見えています。

また、働く場所を失う人々が増えるのでしょうか。
すでに、派遣など非正規切りは一部企業で進んでいるようです。
また、仕事にあぶれる人々が増えるのでしょうか。リーマンの悪夢が再び甦ります😱

コロナウィルスは、終息の気配が感じられず、そこに大きな不安を感じます。
少しでも楽観的に考えたいけど、ニュースや報道は後ろ向きなものばかり。
これでは、精神的に参ってしまいそうです。

私のように、非正規で働いている人に必要なもの。
それは、「強いメンタル力」です。
立場が不安定で、常に不安と隣り合わせ。
ちょっとしたことで動揺したりするような弱いメンタルでは、とても務まりません。

正社員の頃に、当たり前に守られていたものが、非正規では通用しない。私自身も、「こんな筈ではなかった…」と何度思った事か。
まぁ、自業自得なんですけどね。

さすがに、リーマンでリストラされた後、しばらく仕事が見つからなかった時には、心が折れそうになりました。
あの頃は本当に、メンタル面でもギリギリだったもの。

その後、安いパート(有り得ない位低い)からスタートして、職を変えながら少しずつ時給上昇を重ねていき(本当に時間を掛けて地道に上げて行った😅)、今に至ります。
そのようなサバイバル的な感じで非正規生活を送り続けてきた中、メンタルも少しずつ強くなっていった気がします。

先日、「ハケンの品格」の再放送を見ましたが(懐かしかったし、皆若いっ)、大前春子が「会社を信じたり期待するのは無駄。信じるのは自分と時給だけ」とキッパリ言ってたけど、本当にそう割り切らないと、非正規では働けません。
大前さんほどキャリアもないし、強くはないけど、非正規には非正規なりの覚悟や強さは必要だと感じます。

私の場合は、多少図太くなりました。
これまでちょっとしたことで動揺したり、本当に弱っちいメンタルだったけど、嫌なことをサラッと流せるようになったし、本当に無理なことは無理と言えるようにもなりました。

無理をしても、会社は誰も助けてくれません。
お互い様なんて綺麗事です。
そう思わないと、とても務まりません。
もし、人の仕事をフォローしてあげるとしても、見返りを求めない。見返りを求めるから、不満がくすぶってストレスになるんです。

もちろん、時には助けてくれる人もいますが、ほとんどの人が自分の作業だけで手一杯です。
「誰かが助けてくれるだろう」と思っていても、手を差し伸べてくれる人は、ほぼいないと思って間違いないです。

ハケンの品格」の森美雪がムチャイラつくのは、彼女が1人で何も出来ず、無駄に人の手を煩わすから。
あの当時は、彼女のような派遣も多かったかもしれませんが、今あんな甘ったれた派遣がいたら、とても通用しないと思います。

まずは、自分で考えてやってみる。
それで分からない事は、自ら動いて尋ねるなりして判断を仰ぐ。
指示待ちや、誰かがやってくれるだろうと言う安易な考えだと、決して今の時代は通用しません。
たまにこの手の人がいますが(アラフィフ以上に多い)、本当に見ているとイライラします💢

時には理不尽な扱いに、目くじらを立てていた事もありましたが、心は弱り、神経がすり減っていくばかりでした。だから、会社が私を守ってくれる訳ではない、考えても無駄だと思うことにしました。あと、周りには期待しない。迂闊に人を助けない。
必要最小限な仕事を一生懸命にこなし(決して出しゃばらない)、余裕があれば、少し仕事をフォローする。その代わり、フォローする時は、自分の意思で勝手にやっていると割り切って行う。
お互い様なんて考えない。

一見冷たいと思われるかもしれませんが、非正規で生き残るためには、それ位割り切って行かないと、とてもやっていけません。
正社員なら守られる保障が高いけど、非正規は常に崖っぷちの立場ですからね。

コロナの影響で、崖っぷち感が強くなっている今、更なるメンタルの強化を図っていかなくてはならない立場です。私もどうなるのか分かりません。
また、ある日突然解雇を通告される事も考えられます。

もしそうなったら…。
そうなって欲しくないけど、どんな事があっても動じずに立ち振る舞えるのが理想だけど、実際は動揺しまくりで、メンタルおかしくなるかも💧
そうならないうちに、1日も早くコロナウィルス感染が落ち着いて欲しいです。