九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

仕事でミスしたとき、やってはいけない10のこと

久々です😆
今月もあと僅かですね。
コロナの影響で仕事に制限のある人、逆に忙しくなった人、普段と何の変わりもない人、色々いらっしゃいますと思います。
私は今の所、普段と変わりのない日々を過ごしています。
しかし、製造業なので、これから影響が出るかもしれません。

GWは、29日から5月6日までの8日間です。これは元々そのような休みでした。非正規あるあるですが、この時期の長期連休は給料に響くので、地味に痛いのです。
それでも、まだ月をまたぐのでいいのかな。お盆が1番困りますね💧

タイトルですが、さっきネットで記事を見つけました。
ミスをした時に、取ってほしくない行動の順位だそうです。それによると、

1位 人のせいにする 
2位 嘘をつく 
3位 謝らない 
4位 逆ギレする 
5位 言い訳をする 
6位 隠そうとする 
7位 開き直る 
8位 リカバリーを人任せにする 
9位 笑ってごまかす 
10位 解決策・再発防止策を示さない 

人間だからミスを犯すのは仕方がないことですが、その後どのような行動を取るかで、大きく変わってくると思うのです。

私も恥ずかしながら、つい取ってしまう行動があります😥
でも、逆ギレはしないし、ミスを指摘された時には素直に謝るようにはしています。
まずは謝罪やミス案件のリカバリーなど、すぐ行動に移す。
そして解決策を立てるようにして、同じミスを繰り返さないようにする。
それでもね、ミスしちゃうし、本当に誤魔化したくなる事もあるんですけど💧
これも一種の言い訳ですよね😅

特に上位3つは、社会人としては取るべきではない行動であります。
ミスを他人に転嫁する人、嘘をつく人、謝らない人って、とにかく頑なに自分の非を認めない傾向がある気がします。周りにそんな人、いますよね。
そんな人を見ていると、あの自信はどこから来るのだろう、と不思議で仕方がない。
私は、ミスを指摘されると、ただ萎縮して申し訳ない気分になりますが(これはこれで問題か??)

ミスを拗らすと、信用を失い、人間関係が悪化する恐れがあるので、早い段階で自分の失敗を認め、リカバリーをする事が、とても大事だと思います。
さっきも言ったけど、誰でもミスや失敗はします。しかし、失敗する度にパニック状態や不安に恐れて、責任逃れする事ばかり考えて、ミスをした現実から逃げてばかりでは、社会人としては失格です。
潔く自分のミスを認め、改善させる姿勢を見せる事で、挽回したい所です。それが上手く出来る人になりたいなと思っています。

以前、仕事に厳しく、よく怒鳴る人の下で仕事をしていた時、ミスをする事が恐怖になっていた頃がありました。
ミスをすると容赦なく怒鳴られる。それが怖くて、気を付けているつもりなのですが、返って萎縮してしまい、ミスを重ねてしまったと言う経験があります。

これは私にももちろん非はありますが、必要以上に怖がらせて怯えさせる相手にも問題がありました。声も低かったし、本当に威圧感ありすぎて怖くて、はっきり言ってヤクザの脅しに近かった😱
根は悪い人ではないのですが、気に入らない事とかがあると機嫌が悪くなり、誰彼構わず怒鳴ったり、機械に蹴り入れたりして八つ当たりしていた。
それでも、仕事はかなり出来た方だったので、誰も何も言えなかった気がします。

こう言う経験をしていると、ミスをする=怒鳴られるのではと言う恐怖→ミスをしてはいけないという焦り→更にミスを重ねてしまうと言う悪循環に陥ります。
そして、ますます相手の神経を逆なでしてしまうのですね。
そうすると、つい言い訳したりして、自分を保身しようとしがちになるのかもしれません。

そのような経験を重ねて(1社だけですが)、今はそのような、ミスをしても怒鳴られる事もなくなったし、それなりに対処出来るようにはなりましたが、まだまだミスへの恐怖心に対しては鍛錬が足りない気がしますね。

社会人になったばかりの頃、当時の上司に「お前を叱るのは、期待しているからだ」と言われたことがあります。
まだまだセクハラパワハラが当たり前だった、昭和な職場で働いていた頃でした。
その上司も厳しかった。怒鳴ったりはしなかったけど、よく叱られました。
でも、まだ10代で右も左も分からない小娘だった私は、泣きそうになりながらも、耐えて働いていました。その頃は、そう言うのが当たり前と思って働いていたので。

ただ、昭和の会社の良かった所は、人の情が深かった点。
平成(令和)の会社は、自分に不利益な事は見て見ぬふり的な感じの上司が多いですが、当時の上司は、それでも見捨てず、未熟な私を辛抱強く育ててくれました。
そんな時に掛けられたのが、さっきの言葉でした。

確かに理不尽だったし、嫌なことも多かったけど、私はあの上司には感謝しています。
1番最初の会社には、10年以上在籍していましたし、あの会社での経験が良くも悪くも、今の私を築いてくれている気がします。
その割には、すぐに転職したりとか、辛抱弱い気はするのですが😅まだまだだなぁ💨

今は下っ端なので、私自身が人を叱る立場ではありませんが、多分上手く叱れないと思うのです。
上の立場の人を見ていると、叱る方も大変だな、と感じます。特に最近は、叱られ慣れていない人が多いから、ちょっと厳しく叱っただけでも「パワハラ」なんて言われたりしますからね。
あとは何で叱られたのか分からず無反応な人も困りますね(最近、この手の人が多いかも)。

ミスを指摘されて叱られた時、ムッとしたりせず、言い訳もせず、まずは「すみませんでした」と謝る🙇そして、ミスをしたことを受け入れて、迅速に対応する。
そして、同じミスを2度と繰り返さないように心掛ける。
このような行動を、きちんと取れる人は果たしてどの位いるのでしょうか?そうありたいとは思うけど、なかなか難しいんだな、これが。