九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

こんなニュースを見た

 政府が23日に開く新型コロナウイルス感染症対策分科会で、年末年始の休暇の延長を提言することが分かった。来年1月4日の月曜日を仕事始めとする企業が多いとみられ、帰省や旅行、初詣などによる人出増を分散するため、11日の成人の日まで休みを延ばすよう働き掛ける。

 年末年始は帰省による高齢者との接触機会や、団体での飲食が増えることが予想される。インフルエンザの同時流行も懸念されており、23日の分科会では年末年始の過ごし方に関する注意点を取りまとめ、国民に広く呼び掛ける見通しだ。
(Yahoo!ニュースより引用)

…確かにそう言うのは分かるんだけどね、だからと言って休みを延長するのは反対です。

だって…その分給料減るんだよ💧
ちゃんと支給される正社員の方々は良いけどさぁ(正社員でも日給月給制の人たちもいるけどね)。
それに、会社の年間カレンダー(稼働日)ってもうすでに決まっていて、それに基づいて仕事している訳なので、「はい休んで下さい」って簡単に言われても、会社側も困ると思うのです。

あと、医療機関が長い間休みになると、一般人が困ります。
2年前、令和になる時も問題になりましたよね。
特に冬は風邪などで体調を崩す人も多い訳ですし。

何か政府のコロナ対策っていつもズレてるなぁと思います。
しかもギリギリになってそんな事を言うなんて。
結局それに振り回されるのは、一般人なんですよね。

ネットで見たら、圧倒的に反対意見が多かったです。
休みの多いのは嬉しいけど、その分休み明けの仕事が溜まって忙しくなるとか、あと一部の学校では夏休みに引き続き冬休みも短縮する動きらしいですし。
あと、休みを延期する事で遊びに出歩く人が増えて、余計にコロナ感染者が増えると言う人もいました。
確かに休みが多いと、外出する機会が増えて、リスクが高くなりますよね。
それよりは会社に出勤している方が感染リスクは少ないのかもしれません。

帰省はGW、お盆と自粛要請が出ていたので我慢していた人たちが多く、年末年始位は帰りたい人が多いと思われます。
それについては、ちゃんと対策を立てた上でであれば良いと思うのです。
まぁ、公共交通機関が混むからでしょうね。
それ以外にも初詣に出掛ける人も多いでしょうし。

それは分かるのですが、だから休みを延長するのは違うと思います。
この法案が通らないことを祈っています。
ちなみに私の会社は、12月30日から1月4日まで休みです。
翌週は3連休だし、その位でいいです。欲を言うと、29日から休みだととても嬉しいのですが。
年末年始は、下手に長いととても退屈なんですよね。

…それにしても寒い😣
10月でここまで寒い日が多いと、何かこの冬は寒くなりそうな予感。