九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

トイレ問題🚽

今日の新聞に、女子社員だけのトイレ掃除🚽はパワハラに当たると言う記事が載っていました。

皆さんの会社は、トイレ掃除🚽は業者さんがしますか?それとも社員でしていますか?

私はこれまで、両パターン、更に社員でする場合、女性社員のみのパターンと、全社員の場合と、色んなパターンに遭遇しています。
1番始めに働いた会社では、女性社員が当番で男女のトイレを掃除していました。しかし、途中で社屋が新しくなり、各階にトイレが設置されてからは、その階の女性社員が当番で掃除と言うことに。

私は当時、1階で働いていたのですが、男性社員数十人で、女性社員は僅か3人。それまで、3ヶ月に1度で良かった掃除が、月に1度になりました。その後女性社員が相次いで辞めていき、遂に私ひとりになったのです。
さすがに1人では無理だと言ったら、それからは男子トイレは男性社員が当番制で掃除をする事になりました。
私はやっと、男子トイレ掃除から解放されました。その時、既に入社10年がすぎていましたけどね💧

まぁ、小さな会社だと、掃除もやむを得ないかもしれませんが、この会社を始め、100人前後の社員がいる所でも、掃除は当番制と言う会社も幾つかありました。
そんな会社は、大抵トイレ掃除の他にも、食堂の掃除や後片付け、更にロッカーや応接室等の掃除も女性社員の当番制でしたね。
だから、よく何らかの当番が回って来ました💧

最初がこんな会社だったので、掃除をすること自体には違和感がないのですが、中には勤務時間外に掃除を強要する所もありました。もちろん、残業手当は発生しません。1社だけ、朝30分前に当番制で掃除をする会社がありましたね。もちろん、その時間の給料は発生しません。

掃除をするのは別に構わないけど、時間外に無給で掃除をするのは、さすがにモヤッとしますね。
しかも女性社員ばかり。
男性社員だけが掃除をするパターンは、ほぼないですね。
別に掃除は、トイレに限らず、男女共同ですればいいのにな、と思います。
パワハラとまでは言いませんが、時間外に社員にさせるのなら、給料は支払うべきですね。

あと、会社のトイレ問題は結構切実で、和式は有り得ないとかあるようですね。
中には未だに、男女共用トイレの会社もあるようですし。
私は、和式はOKですが、共用トイレは嫌だな💧
さすがに共用トイレだった事はないな。共用トイレだと、色んな所に気を遣ってしまいそうですよね。

でも、トイレは大事です。
出来れば面接で、トイレを確認したい位。
経験上、トイレの汚い所や、空気が淀んだ所は、止めておいた方がいいです。そう言う会社は、あんまり宜しくないパターンが多いです。
私はこれまで、2社ほどそのようなトイレの所があったのですが、その会社自体も問題ありだったですから💨

掃除も、出来れば避けたいですよね。
ここ最近の数社は、トイレ掃除を始め、掃除の方が綺麗にやって下さるので、本当に有難い。
見ていると掃除も、なかなか大変そうなのですよ。
知人に1人、ある企業の掃除をしている人がいるのですが、とにかく大変だとか。特にトイレは、かなり酷い状態らしいです💧

よく、仕事が見つからなかったら、レジや掃除をすれば良いみたいに言う人いますよね。
ハッキリ言って、それらを舐めているとしか思えません。
それらの仕事でも、適性がないとやはり厳しいと思いますよ。どちらも臨機応変さが必要だと思うし(ちなみに私は、臨機応変が苦手)、それに体力も使います。
決して楽な仕事とは言えませんし、敬意を払っています。

でも、自分たちでトイレ掃除をすると、綺麗に使おうと言う意識は出ますね。
掃除をしない男性社員にはそれが分からないから、常に汚いのです。
始めの会社でも、男性社員が掃除をするようになってから、少しマシになったようですし。
本当に男子トイレ、酷かったから。したくない気持ち、分かります。自分ちならともかく、何で会社でまで掃除しなくちゃならないの、って良く思ったもの。

パワハラかと言われたら難しい問題ですが、もし会社のトイレを社員が掃除するのなら、男性社員にもさせた方がいいと思いますね。
別に掃除は女性社員の担当ではないんだから。
自分たちの使う場所は、自分たちでするのが1番。
そうすることで、ちゃんと綺麗に使わなくては、と言う心掛けが芽生えてくるかもしれないですからね。

…何か仕事とは全く関係ない話になってしまったけど、お許しを😌