九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

何とか1ヶ月

早いもので、今の会社に入社して1ヶ月経ちました。やっと今の時間帯リズムに慣れてきました。夜若干バタバタするし、すぐに眠くなるので、読書タイム📖は少なくなりましたが、朝のんびり出来るのはいいです。元々、早朝覚醒気味なので、朝活を始めようかと計画中。夜、本を読めなくなった分を朝に読むといいのかな、と。ただ、朝の電気代が勿体ないので、もう少し明るくなってから、と思っています。果たして出来るのだろうか??そうしたら、朝に存分に太陽を浴びれますしね。

さて、肝心の仕事の方ですが、まぁ何とかやってこられました。1ヶ月経つと、何となく周りの状況とかも見え始めてきてます。どこもそうだけど、良いこともあれば悪いこともあるし、仕事自体もこなせる事とそうでない事が分かってきました。

これまで、ほぼ100%現場で作業をしてきたので、やはり慣れない事務作業には苦戦しています。電話応対は、事務所にひとりでいる時がほとんどで(1日のうちそんなにない)、しかもあまり掛かって来ないし、今の所はイレギュラーな応対はまだないので、何とかこなせています。ただ、社名が相変わらず出てこないですが。一体いつになったらメモを見ずにサラッと言えるようになるのでしょうか??

それよりも午後のパソコン業務💻がねー。もう、だんだん社員さんの指導が初歩的になってきているのが申し訳なくて💧一応、メモを見ながらだと何とかこなせるようにはなってきていますが、たまに次どうするんだっけ?と頭が真っ白になるんですよ。いわゆる「パニクっている」状態になります。焦らなくてもいいと言われると、逆に焦ってしまう悪循環。完全マスターするまでには、まだしばらく時間が掛かりそうです。

あとは、何とかやっています。ピッキングは、量が多いと大変ですが、そうでなかったら割と大丈夫な感じ。梱包作業は結構慣れた作業ではあるのですが、モニターの梱包なので、大きめで、しかもかなり重量があります。数個ならまだいいけど、先日ひとりで10個以上した時は、さすがに体が悲鳴をあげそうになりました😱よく腰を痛めなかったわ。でも、手首を少しひねってしまいました。

重い荷物は持つコツがあるので、気をつけていれば平気なのですが、大きいと持ち方のバランスが取りづらくなるので、手首に負担が掛かってしまったのかもしれません。幸い大事には至らなかったけどね。その代わり、翌日体が筋肉痛になったけど。新しい仕事につくと、使う筋肉が微妙に違ってくるので、慣れないうちはよく筋肉痛になります。これは工場や倉庫あるあるかもしれません。

他にも、納品書の封入作業や受領書の整理などの事務作業もしています。割と業務は多岐に渡っているかもしれません。まぁ、同じ作業をしているよりは、気も紛れていいかなと思っています。

幸い、社員さんは皆いい人で、そんなに詮索される事もなく、お昼もひとりでのんびり食べられるし、コミュ症でも何とかやっていけそうな環境ではあります。人数が少ない分、業務は大変そうですが、人間関係ではそんなに悩まされずに済みそうかな。

ただ、1つだけ気になる点があります。それは環境(衛生)面。これは1ヶ月の間に自分なりにかなり手をかけて、最低限の状態にはなりましたが、まだまだ気になるところは多いです。

入社初日、トイレに入ったときの衝撃は、なかなかのものでした。便器(便座)は、辛うじては誰かが拭いて綺麗な状態でしたが、全体的に埃っぽく、洗面台は手垢で汚れて、トイレットペーパーは乱雑にむき出しで置いてある状態でした。

トイレは、荷物の受渡し場にあり、多分配送のドライバーさんも使っている模様です。というのは、これまでトイレで人に会ったことがないから、ハッキリと分からないのですよ。

この先、自分が使っていくのを考えると、気持ちのいいものではないなと思い、この1ヶ月の間に、ちょくちょく掃除をしていきました。

まずは、洗面台をスポンジで軽く水洗いしてキレイにし、その後洗剤で便器や便座をブラシで磨き、最後にトイレクリーナーでサッとひと拭き。今は寒い時期で、しかもマスクをしているため、匂いがそんなに気にならないから今のうちにと思い、とりあえず最低限の掃除を、1週間かけて少しずつしていきました。

想像通り、目に見える所は辛うじて綺麗でしたが、便座の裏や便器のフチはかなり汚れていました。私はそんなに汚れに頓着しない方ですが、多分潔癖症の人とか、汚れに敏感な人だと使いたくないレベルだったと思います。完璧ではないけど、とりあえず不快ではない程度には落としました。汚れがかなりこびりついていて、キレイに取れなかったのです。時間があったらキレイにしたいのですが。

その後は週に1度、便器の掃除、便座の掃除、洗面台などの掃除をそれぞれ5分ほどかけてやるようにしています。いっぺんにやると時間が掛かるので、この日は便器、この日は洗面台、と分けてやっています。仕事の手が空いたときや、トイレで用を足したついでなどにしています。とりあえず週1でやっていけば、不快なレベルの汚れは溜まりませんし、何より自分が気分良く使えますからね。

トイレ掃除は、多分気が付いた人がやっているという感じがします。それも、便座クリーナーでサッとひと拭きする程度でしょう。業者は入っていないようですね。だから、便器の表向きしか綺麗でなかったのでしょう。女子トイレでこれなのだから、男子トイレはどうなんだろう??恐ろしい。

トイレの他にも、ゴミなんかも乱雑に置いてあるし、掃除もほとんどされていません。まぁ、倉庫はしょっちゅう掃除するわけではないですからね。ゴミは気になったり、溜まったら出すようにしているし、汚れが気になったらモップ掛けするようにしています。まぁ、男性ばかりだし、力作業では助けてもらうことが多いので、これは仕方がありませんね。

これまでトイレが、仕事中の息抜きの場でしたが、今はさすがにそんな気になれません。でも、今の職場は人数が少なく、そして無駄に広いので(ほぼ物置状態)、息抜きスペースは他にもあるので、まぁいいかな。

何か仕事の話より、トイレの話が長くなっちゃいましたね。個人的に、人間関係の方がストレス溜まるより、まだそっちの方が我慢できるし、自分で改善出来ますからね。人はそんなわけにはいかないもの。これから色んな事が出てくると思いますが、まずはこんな感じです。

それにしても、攻撃的な人がいない職場、萎縮することのない職場って、本当に日々穏やかに過ごせます。あとは早く業務に慣れたいです。少なくとも足手まといにならないように頑張ります。次の目標は、3ヶ月。この頃には、さすがにパソコン業務をマスターしていたい、というかしていないとマズいよね。

来週は間に1日休みがあるので嬉しいよー。更に週末には楽しみも控えています。なので、パソコン業務の苦戦にも、モニター梱包の苦労にも、トイレ掃除にも負けずに頑張ります💪