九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

半年

もうすぐ、今の会社で働き始めて半年が経ちます。何かあっという間でした。毎日が、やたらと慌ただしかったり、暇すぎたり、かなり仕事量が極端で、それが疲れたりストレスになる事がありますが、人間関係は悪くなく、ひとりで居られる事も多いので、まぁ何とかやっているかな、と言った感じです。

普段、同世代のおひとりさまブログを拝見していますが、皆さん、なかなかハードな会社や職場で働いていらっしゃるな、と。中には血を吐きながら働いておられる方も(マジです)。そう言うのを見ていると、私はひょっとしたら恵まれているのか??と思います。

まぁ、ストレスはまったくないわけではないけど、血を吐くほど、とまでは言わなくても、体に障る程ではない。普通、アラフィフともなると、結構当たりがキツかったりとかあるみたいけど、その辺りはないですね。逆に気を遣われている感じです(申し訳ない)。

体は結構キツくて、肩やら腰、最近は肘や膝の痛みまであります。でも、倉庫の仕事あるあるですし、そこはマッサージやお風呂、ストレッチなどでうまく誤魔化しながらやっています。

苦労したパソコン業務は、今では慣れました。たまにトラブルが発生するとパニクりますが、それ以外は何とか出来るように。良かったです。電話も、大分対応出来るようになりました。暇な時なんか、電話掛かってきてもいいのにな、と思うけど、そんな時に限って、ほとんど鳴りません。そして、なる時は集中して掛かります。しかも忙しい時に限って。取引先以外に、営業の電話が結構多いですね。トラックレンタルや、派遣会社からとか。

仕事にはそんなに不満はありません。もう少し忙しかったらなー、とかはあるけど、まぁ時給には見合っているかな、と。今の1番の不満は、ブログでも何度も書いているけど、トイレなどの環境面。トイレも、半年間でやれる事は大分改善してきました。でも、出来る事や時間には限度があるし、暑くなると湿気が籠もり、臭いが増して来ているような。虫は、キンチョールが効いたのか、あれ以来出なくなったので良かったです。コバエの大群を見た時は、本当に泣きそうになったもの。

あと、倉庫自体もホコリだらけ。週末に少し時間が空いたので、モップ掛けしたんですが、ものすごい量のホコリが出たんですよ。ゴミも油断したら一杯になっているし、分別もなっていないし、本当虫が湧きそう🪰私はそこまで、ホコリとか虫に神経質ではない方ですが、それでもちょっと何とかならないのか、と思うので、潔癖症だったり、キレイ好きな方には無理な環境かも。そう言えば、前の会社も埃っぽかったもの(倉庫あるある??)。

まぁ掃除も、こまめにやった方がいいのかもしれません。ゴミ出しはマメにしてます。1度、あまりの重さに腰が抜けそうになったので、それ以来ある程度溜まったら捨てるようにしています。

こう書いていると、倉庫作業員(メイン)兼事務員(サブ)兼掃除のオバちゃん(必要に駆られて仕方なく)、みたいな感じですよね。まぁ、掃除に関しては自主的にやっている感じなので、割り切るしかない。建物自体が古いので、仕方がないですね。

ここで果たして、何年働くのだろうか?でも、ここで働けなくなったとしたら、この先働いていける仕事ってあるのかしら??ピッキングも、多分50代までかな、と言う気がするし。60過ぎたら、それこそ掃除のオバちゃんか、介護関係、食品会社(知人が働いているけど、私くらいの年齢でも若いらしい。いつでもウェルカムと言っている)位か。3つとも、オバちゃんたちの巣窟そうだな。仕事よりも人間関係に躓きそう。

個人的には60過ぎたら、緩くパートで働きたいと思っていますが(社保の入れるギリギリの時間で)、上記3つの仕事はなるべく避けたいので、そうなると何が出来るだろう??

まぁ、色々とありますが、しばらくはここで踏ん張るつもりです。やっと有休も貰えそうだし、うまく使っていきたいです。休みはそれなりにあるので助かっていますが、週5日8時間勤務がだんだんキツくなってきました。もう週6フルでは無理だわ。

それでも、生活のためには、あと10年程、65歳くらいまでは働かないといけないだろうな。その頃になると、どうなっているんだろう?体、ちゃんと動いているかしら??頭、ちゃんと使えるかしら???