九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

おはようございます

熊騒動🐻はとりあえず落ち着き(熊🐻は射殺された模様😣)、まだまだ油断は出来ないものの、ホッとする週末です。

さっき、もう一つのブログで本の感想を書いていたら、何かこのブログの記事になりそうだなと思ったので、貼り付けてみました。

よく「天職」と言う言い方をしますよね。
自分に合っている。または自分に向いている。そんな仕事の事だと思います。
私もかつて、天職探しをしていました。
常に「こんな筈ではない」と心のどこかで思っていたのです。

でも天職って、どこかにあるものではなく、実際に働きながら見つけていくものなのかもしれません。
少なくとも今はそう思います。

理想や憧れは、もちろんあってもいいと思います。
それでも、それと仕事のやり甲斐とは必ず一致するとは限らない。
むしろ、合わない方が多いのかもしれない。

私も紆余曲折の末、天職とまではいかないものの、この作業なら何とか向いていると思う仕事を見極められるようにはなった気がします。
決してキャリア職ではないけど、底辺でも、自分が無理なく働けて、達成感のある仕事と言うのでしょうか。

とにかく今は、こうして働けるだけで有難いなと。
リーマンショックのリストラを経て、色んな荒波に飲まれ、もがいてきた末に辿り着いた答えです。

確かに今も大変だし、心身ともストレス溜まるし、時には心が折れそうな事もあるけど、これまでの積み重ねがあって今の私なんだなと。
ここに来て、やっとそんな自分を受け入れられるようになってきた気がします。

と言う感じです。
もし本の事を知りたかったら、もう一つのブログ(おひとりさまの愉しみ)でご覧下さい。

この2つのブログを連係出来るといいなと思っているのですが、何せ超アナログ人間なので、やり方が分からない💧
昨日も会社で、朝いつものようにパソコン💻を起動しようとしたら、エラー画面が出て、そんな時に限ってもう1人の女性社員が休みで、困った挙げ句新しいリーダーさんに頼んで、システムの人を呼んで貰いました。
どうやらとても簡単な事だったらしく、すぐに回復しました😅

ほぼずっと工場の現場職なので、業務でパソコンを触る事はこれまでそんなになかったけど、今の職場では、午前中はほぼパソコン触ってます。
前までは2人で交替で作業をしていたのですが、人員の変更に伴い、最近はほぼ1人で行ってます。

一旦やり方を覚えればそんなに難しくはないものの、慣れないからとにかく肩が凝るんですよ。
あと立ちっぱなしで入力作業するので、足がパンパン。
なので1日中パソコンとにらめっこしている方々って凄いなと感心します。私には無理だわ💧

ちなみにパソコンレベルは、WordにExcelが出来る程度。これも失業中に、ハロワの教室で基礎を習ったのみの、恥ずかしいレベルでありますが、それでも結構助かってます。

今日も肌寒いし、更に天気が悪いですが、これから行動を起こします。
さっさと出掛けて、その後は引きこもりだぁ。