九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

働けなくなるのが怖い😱

現在3連休です。
暦の上では、これが最後の3連休になりますが、来月に様子を見て有休取って3連休したいな…と目論見中。果たしてどうなることやら。

とは言えコロナ禍で、外出もままならない状況。この先どうなるのか本当に不安です。

不安と言えば、私は非正規雇用なので、いつ契約を打ち切られるかは、常に不安と隣り合わせです。
それ以外にも、例えばある日突然体調を崩して、長期療養が必要になってしまったりとか、この年代になると健康面も気になるようになりました。

私はずっと、体力勝負の工場の現場勤務をしています。
それが自分に合っていますし、40代まではほとんど体力面で不安になることはありませんでした。
唯一、30歳の時に卵巣嚢腫の手術をして1ヶ月休養した時には、この先の事を考えて1年後に退職しましたが、デスクワークが苦痛で長続きせず、その後はほぼずっと現場で立ち仕事。
多少の体の疲れはあっても、大概翌日か2日後には回復して、乗り切ることが出来ていました。

ところが、昨年あたりからそれが上手くいかなくなり、体の痛みや疲れが溜まるようになり、それらが蓄積されてしまっている状態で、時には満身創痍になることも。
体は正直だなとしみじみ感じる今日この頃。

毎日どこかに痛みを抱えて、何とか働いている状態です。
今はそれで何とかなってますが、この先突然動けなくなるかもしれないし、どこかに不自由さが出て来るかもしれません。そう思ったら、本当に恐怖しかありません😥

それを防ぐために、マッサージ行ったり、ストレッチしたりはしてますが、ほんの気休めなのかな、って。その時はいいけど、根本的なものは改善していないので、また元通りになってしまう。
更に先月整体で状態を悪化させてから、行くのを躊躇してしまってます。コロナも怖いし。

いつまでこの仕事が出来るのだろう。この不安は常につきまとっています。
70歳どころか、60歳まで働けるかどうか。
それまで、健康な体を維持できるのか。

それ以外にも、親の介護の問題もあります。
現実問題、働きながら介護出来るのか。もしそうなったら、正社員の姉よりも私の方が辞めなくてはならない状況になる可能性もあります。
周りを見ていても、フルタイム勤務で介護をしている人はほぼいません。大抵短時間勤務か、介護休業を取得して介護しています。

健康な体を維持することも、介護のことも、先のことを考えると不安しかありませんが、それでもやっていくしかないんですよね。
だって、働かないと生活出来ないんだもの。
現実問題で精一杯で、老後の事なんか考えてる余裕は、今の所ありません。今はそれよりも親ですね。

親にも出来るだけ元気であって欲しいけど、先日母が80歳になり、2人ともいつどうなってもおかしくない年齢になりました。
しかも中途半端に元気なので、無理して自分で何もかもしようとするのですが、これが見ていて危なっかしくて。
ただ、無理にあれもこれも止めさすのも良くないかなと思い、今の所は静観していますが、いつかは目が離せなくなる時が来るのでしょうね。

その時の私は、どうなっているのでしょう。
健康なのか、そうでないのか。
これまで通りの働けているのか、そうでないのか。

先行き不透明だからか、そんな余計な事ばかり考えてしまいます。
本当に、だんだん生きづらくなりますね。
早く希望を持てるような世間になって欲しいけど、そうならないどころか悪化するばかり。
それ故、働ける体だけは何とか維持していきたいですね。