九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

103万円の壁

独身の私には無縁のタイトルですが、共働きが当たり前の世の中に変化しているのに、社会保険や税金の控除は未だに昔の制度のままになっていますよね。お陰で、働きたくても短時間しか働けないパートさんたちが増えているそうです。しかも今、一部の企業で時給を値上げしているじゃないですか。そうなると、ますます時短が進み、ただでさえ人材不足なのに、それに拍車が掛かって悪循環になっているようです。

政府って、少子化の件についてもそうですが、本当に当事者の為に制度を動かしているとは思えません。多分、パートさんの多くは、もっと働いて給料を稼ぎたい人が多いと思うのです。でも、103万の壁によりそれが出来ない。

私が過去に働いてきた会社でも、もう少し働きたいけど、そうなると控除が受けられなくなるから、と敢えて短時間勤務を選んでいる方がいました。それと、パートでも控除の対象から外れて、フルタイムで働いている人も意外と多かったです。結局、働きたいなら控除から外れて税金払え、と言うことなんですよね。

昔みたいに、旦那が稼いで、妻がお小遣い稼ぎ程度のパートと言う時代ならそれが通用しましたが、今は多くが、生活のためにパートをしている筈。なのに、制度は昔のままなんですからね。

更に、専業主婦ばかりが優遇されるのもおかしいです。これも昔なら専業主婦は、今で言うワンオペ育児が当たり前でしたから。家電も今のように決して便利ではなく、それこそ朝から晩まで働き詰めだったと思われます。なので、控除もやむを得なかったでしょう。

今は、家電も進化し、子供を預ける施設も整っている。どちらかというと、自分の時間が持てる専業主婦の方も多いと思われます。もちろん、そうではない大変な方々もいらっしゃるでしょうが、昔みたいに、なりふり構わずと言った感じの専業主婦って、少ないのではないのかしら。どちらかというと、今の専業主婦=優雅と言うイメージがあります(もし違っていたらごめんなさい🙇)。今の若い人たちで、結婚願望のある人は、楽をしたいから専業主婦になりたいらしいですし、あながち間違いではないと思うのですが。

そのような人たちに、私たちが汗水流して支払っている税金が無条件で支払われているのには納得がいきません。更に、富裕層の多くが専業主婦だと思うので、そんなお金に余裕のある層に、控除っていらないような気がするんですよね。政治家の奥様の大半が、恐らくそんな気がするし。だから控除廃止にならないのかな、と穿った見方をしてしまいます。

一方、共働き世帯(奥様も保険料や税金を支払っている)や自営業の夫婦、独身者は支払うばかりで控除の恩恵を受けることが出来ない。独身者はともかく、他は理不尽だと思ってる筈です。自営業の専業主婦(と言ってもいいのかしら?)にはそのような控除はありませんからね。

壁を取っ払うのが難しいなら、せめて金額を上げるとか出来ないのでしょうか。例えば150万とかね。そうなると、少しは改善しそうですが。あと、専業主婦の控除をなくす。旦那ひとりの稼ぎで生活できないのなら、妻は働く。多分多くの夫婦がそうやって働いて、生活をしていると思うのです。それ位の事をしないと、日本はますます二極化していきますよ。

私は、今の日本で長生きしたくないです。だって、メリットがないから。デメリットばかり。本当は今すぐにでも仕事を辞めて、悠々自適に過ごしたい。でも、そうなると生活が苦しくなるから、働いている。私と同世代でセミリタイア生活を始めている人がいますが、凄いなーと思います。多分、現役時代はがむしゃらに働いて稼いで、更に退職金も貰って、悠々自適とまではいかないかもしれないけど、最低限の生活は保証できると言うことですものね。羨ましい。ちなみに、そう言う人は、投資で小金を稼いでいるパターンが多い気がします。

私は退職金がないので、働けるだけ働くしかありません。多分、働くのをやめる頃には、体がボロボロになっているから、悠々自適とは程遠い生活になるだろうな。まぁ、自業自得ですが。だから、リタイヤ後は10年ほどノホホンと生活をして、あとはもう死んでもいい。世の中に未練はないだろうし、今余命を宣告されたら、何も抗わずに寿命だと思って静かに全うしたいです。

相変わらず話が飛びましたが、この前話した運送業の話とか、今の控除の話とか、もう少し何とかならないものだろうか。皆が納得の行く働き方って難しいと思うけど、せめて少しでも未来に希望の持てる働き方が出来る世の中になって欲しいですよね。

その為には、特に若い人、選挙にはちゃんと行こうね。確かに誰がなっても同じ、と思うのは分かりますが、それでも何もしないよりは、ほんの少しでも行動を起こさないと、何も変わりませんよ。自分で自分の首を締めることになるよ。今はいいけど、後に後悔する事になるよ。若い時にノホホンと生活をしたツケが、今になって身に沁みている、アラフィフオバちゃんからのおせっかいです。先日、ちゃんと期日前投票行ってきましたよ。

最近、自分の仕事ネタがなく、記事を見てのコメントばかり。まぁ、平和、という事で。本当面白みなくてゴメンナサイ🙇

GWまであと1週間になりました。久々のまとまった連休。何事もなく無事に迎えられますように。