九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

仕事早すぎると迷惑ですか?

GWも終わり、また通常業務に戻りました。明けてからの2日間は超忙しかったけど、途中で通常モードに戻ってホッとしています。それにしても、暇な時と忙しい時が極端で、まだそのリズムに慣れないですね。

仕事は今の所は落ち着いているので、「ガールズちゃんねる」で気になるトピを挙げて、それについて書こうと思っています。それがタイトルです。

そうなんですよ、仕事って素早くテキパキとやるもの、と思っている人、またはそのような業務は多いですよね。その一方、実はそうでないパターンの仕事や業務もあったりするのですよ。

私はこれまで、色んなところで働いてきたけど、それこそ色んなパターンがありました。時間に追われる作業から、いかに時間内持たせようかと考える作業まで、それこそピンからキリまでです。

今の職場でよく「作業が早い」と言われるのですが、私としてはある程度手加減して、と言うか1日全体の作業量を見ながら、早くしたほうがいいものは素早く、時間に余裕がありそうなら少しスピードを抑えて取り組んでいます。これは、これまで働いてきた職場でほぼ、そのようにしています。

どちらかというとマイペースで、急かされる作業が苦手なのですが、繁忙期はそうは言ってられません。そんな時は、とにかくスピード重視で作業をするのですが、やはりというか、そんな時はミスする確率が高いので、そこは反省する所です。

急かされる作業が苦手な反面、時間を稼ぐためにゆっくり作業するのも、結構疲れます。マイペース=ゆっくり、ではないのですよね。私のマイペースは多分、やや早め。急かされない程度の、少し周りを顧みたり、丁寧に作業する余裕のある早さ、と言えばいいのでしょうか。

それ故に、今の職場や他の所でも、比較的作業が早いと言われる事が多かったです。性分的に、チンタラ作業をするのが苦手なのもあるし、少しでも早く作業を仕上げたほうが、気分的にも楽ですから。

だから、周りにチンタラ作業をする人がいるとイラッとしました。但し、世の中には早く作業のできない質の人もいます。それが自分でも分かっていて、その分丁寧に作業が出来たり、気配りが出来たりすればいいのですが、早くできるのにわざと手抜きして、チンタラする人が嫌なのです。

暇なときや、作業の少ない時はいいのですが、忙しい時にそれをされると本当に困ります。そして、そんな人は当然仕事が時間内に終わらないので、残業になりがちです。しかも、そう言う人たちは、周りを巻き込もうとします。そう言うのは迷惑以外の何者でもありません。そんな時捕まるのは、人のいい人や、従順な人ばかり。そして、その人たちが忙しくて困っている時には、決して手伝おうとはしません。

「お互い様」と言う言葉をよく使うのは、何故か迷惑をかけている方なんですよね。本来はかけられている方が言う言葉なのに。それを聞くたび、白けた気持ちになります。そのせいもあるかもしれませんが、「お互い様」と言う言葉があまり好きにはなれないし、それをよく言う人は信用できません。

でも、ガールズちゃんねるを見ていると、早く作業をする人が迷惑だと思っている人が以外と多くて驚きました。

それには幾つか理由がありますが、1番多いと思ったのは、作業を早い人に合わせなくてはいけなくなる、と言う事。特に、パート等低時給で働いている人はそのような傾向がありますね。

まぁ確かに、それは困りますね。今ではパートでもかなり仕事を任される事が多くなり、人によって大きく能力の差が出ている気がします。ただ、仕事が出来るからと言って、給料にあまり反映されない。

だから、仕事を早くやっても…と思う人が一定数出てくるのは無理もありません。私もパート経験があるので、よく分かります。パートは所詮パート。正社員や派遣社員のように、実力が給料に反映されるわけではありませんからね。それでも、割り切って働いている人は多いですけど。

早くても遅くても駄目、じゃあどうすりゃいいの?と思っちゃうけど、その会社や職場に合わせるのが無難、と言うことでしょうか。中には腑に落ちない事態もあるでしょうが、「郷に入れば郷に従え」と言うではないですか。我が道を行くのも、決して悪いことではないですが、しばらく周りを見て、自分なりに判断してうまくコントロールしていくのがいいのかもしれませんね。