九転十起女和花の気まぐれお仕事日記

前ブログ「九転び十起き」から引き続き、独身アラフィフ非正規社員の仕事にまつわるお話を中心に綴っていきます

2ヶ月

今の会社に入社して、2ヶ月が経ちました。早いなー。最初の1ヶ月は、何かバタバタしてあっという間に過ぎましたが、2ヶ月目は長かった。というのも、暇な時が、することがなくて、気が遠くなるのです。うーん、かなり仕事量に差がありますぎて、リズムをなかなか掴めずにいます。

今週は、水木金とそんな感じで、ちょっとメンタルやられそうになりました。せめて週に1回とかならまだいいのですが、3日連続はねぇ💨暇なのは辛いです。

業務の方はだんだん慣れてきましたが、それでもまだまだな感じです。GW前までには、一通りひとりでこなせるようになりたいですが、どうなることやら。しかも、これから少しずつ忙しくなるみたいし(本当か?)、先が見えなくて不安です。

先日、大きなミスを犯してしまいました。幸い、大事になる前に解決したので事なきを得ましたが、私の確認不足がもたらしたミスでありました。かなり反省し、凹みましたが、二度と同じ過ちを繰り返さないように気をつけます。少し慣れるとミスするって、本当だな、と。

2ヶ月経つと、会社や職場の内情が何となく分かってきました。うーん、どこも同じだな、と。社員さんは常に、バタバタして落ち着きない感じで、見ていてハラハラすることも。とにかく、1日落ち着いて仕事しているのを見たことがありません。

更に、職場の人数は少ないのですが、来客が結構多いです。他の営業所の社員さんだったり、統括エリアの偉い方だったり、取引先の人だったり。来客と言っても、お茶を出したりするわけないのですが、これまで事務所での勤務経験がないので、知らない人がいると落ち着きません。内心「早く帰って下さい」と思ったりします。何せコミュ障ですから。

多分職場の人たちにも、コミュ障認定されていると思います。必要な事以外ほとんど喋らないですから。でも、その方が楽です。もちろん、挨拶や必要最小限のコミュニケーションはちゃんとしていますよ。

他に女性がいない環境も初めてなのですが、本当に楽です。女性同士だと、機嫌を損ねないようにとか、気を使わなくてはならない事も多く、コミュニティもそれなりに保たなくてはならないですからね。

次の目標は、3ヶ月。そして、次の契約は5月なので、そこまでは何とかシャキッとしてたいのですが、果たしてどうでしょうか。

来週は火曜が祝日なので、ちょっと楽かな。WBC⚾準決勝見られるのでラッキー。次はGWまで休みがないので、そこまでをどう乗り切るか、ですね。頑張ろう✊